とにかく「24時間以内」にアウトプットする!ブログ始めて60日!

こんにちは、Natsumiです。
 
今日でブログをはじめて60日です!
 
とにかく100記事までは、何でもよいから「毎日投稿」する!
と決めてスタートしたこのブログ。

 
「毎日投稿」をつづけ、このブログで93記事めです。
いよいよ「100記事」がみえてきました!
 
なんか「毎日投稿」とかいっていると、ブログたのしめていないのでは?
と思われそうなのですが大丈夫です。楽しんでやっています!

 
「100記事」いったらやりたい!と考えていること。
 

    ・自分を褒めてあげる
    ・何かご褒美においしいものを食べる
    ・それまでのブログ運営をふり返ってみる

 

現時点で、何をご褒美で食べるかきまっていません!
ということで、もしこれを読んでてオススメのものがある方、ぜひぜひ教えてくださいー。
いつもは食べれない、高級スイーツとかねらっています。

 
「ブログ初心者は、とにかく100記事を書け」というのは、ほんとうによく耳にします。
私もブログを始めるまでは知らなかったのですが、ブログの鉄則ともいえます。
理由はシンプルで、ブログをはじめたけど100記事までに挫折してしまう人が、ざっくり8-9割いるようです。

 
ブログを挫折せずにつづけるには「習慣化」が重要といいますが、
 
「毎日投稿」 → 朝にブログを書く
「24時間以内」にアウトプットする
 
ということを決めてやっています。

 
とにかく忘れないうちに早くアウトプットしよう!というのは、よく言われます。
でも意外とできないですよね。

 
やろう、やろうと思って、他にやらなければいけないことが出てきて、忘れちゃう。
私はアウトプットする「型」として、ブログを使っています。

 
たとえばですが、

    ・本を読んだら「24時間以内」に書く
    ・講演、イベントにでたら「24時間以内」に書く
    ・気になるニュースを読んだら「24時間以内」に書く
    ・ハマっている番組「ニシノコンサル」を観たら、24時間以内に書く

 
という感じです。

 
ブログを始める前は、スマホのメモに残していたので「型」は何でも良いと思います。
イメージ的には、そのときに気づいたことを、瞬間冷凍するような感じです。
ブログが「ジップロック」みたいな「型」になっています。

 
ちなみに本を読んで行動する人は、たったの「1%」とか。
読んで終わりだけだともったいない、どう行動できるか?が、重要ですよね。

 
 

なぜ「24時間以内」なのでしょうか?

 
エビングハウスの忘却曲線は、とても有名なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

 
エビングハウスの実験によれば、
 

    ・人は1度覚えたものを、24時間後には「74%」忘れる。
    復習(アウトプット)すると、記憶の定着率が上がる。

 
なんども聞いたことありますが、改めて衝撃をうけます。

24時間で「74%」のことを忘れてしまう!

 
衝撃はうけるのですが、分からないこともないですよね。
やろうやろうと思っているんだけど、そう思っているうちに他にやることがでてきてしまう。
そうしていると「あれ、何かんがえていたんだろう?」「何やるんだったっけ?」と思うことがよくあります。
24時間以上たってしまうと忘れちゃう。

 
このグラフのようにアウトプットすれば、記憶が定着することが実験でわかっています。
1日目は26%、2日目には50%、3日目には75%をこえています。

 
「24時間以内」にアウトプットすること、これは引き続きやっていきたいです!

 

2 Comments

green

24時間以内にアウトプット、心に染みました。
いつも書こう書こうと思っているうちに忘れてしまいます。
私もTTPします。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください