これはラク!15分でブログが書ける!ブログの音声入力始めました。

こんにちは、Natsumiです。
 

ブログをスマホで書いていましたが、文字を入力するのが大変。

ブログを始めたばかりということもあり、1つの記事を書くのに30分以上かかっていました。

毎日書くには15分以内に収めたい。
 

そこで今回試してみたのが、音声入力です!
 

勝間和代さんが、音声入力をべた褒めしており、そんなに便利ならと思って始めました。

Googleドキュメントの音声入力、これがとっても精度が高い!

最近の音声入力は、かなり精度が上がっていると聞いてましたが、95%くらいは合っている感じです。
 

ただ唯一の難点は句読点が入らないこと。手動の文字入力で句読点を入れています。
 

音声入力でブログを書く手順

 

  1. まずGoogleドキュメントで音声入力
  2. それをコピーして、WordPress に貼り付け
  3. WordPressで編集( 見出し、太字、箇条書きなど)
  4.  

Googleドキュメントは、コピーしてWordPress に貼り付けても、余計なHTMLコードが入らず問題なく使えます。

音声入力なら、15分以内で1つの記事が書けます。

 
手も疲れないで、良いですね!

やっぱり、誰かが勧めているのを素直にやってみると、新しい発見がありますね!

しばらく音声入力を続けてみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください