このブログで200記事!ブログきっかけに「ゴニョゴニョ」してきた!

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

な、なんと!

気づいたら、このブログで200記事目でした!

100記事までは、とにかく “がむしゃら” に。正直何も考えていませんでした(笑)。ただ記事をなんでも良いから書くこと。ブログ超初心者だった私は、初心者の壁と言われる「100記事」を達成することだけを目標にやってました。

そして、100記事を超えるあたりで、ようやく心のハードルが下がり、やっと周りにブログを公開するようになったんです。「もうそろそろ、言ってもいいかな」みたい感じで。

ちなみに、こちらが100記事達成したときのブログ。

今日のブログで100記事!なぜ毎日ブログを書くことができたか?

それからは、1日1記事ちょっと丁寧に書いてみようかな、という気持ちになって、次の目標を「200記事」に決めました。今日は、せっかく200記事まで来たので、今あらためてブログに対する想いとか、どういう心の変化が起きているかを書きたいと思います!!

ここまでのブログ運用記録

ちなみに、ここまでのブログ運用記録をメモとして載せておきます。

  • 記事数: 200
  • 運用数: 158日 (連続投稿数158日)
  • PV(表示回数): 28,301
  • 訪問者数:16,567

このブログを始めてから、朝5時にブログを書いて、連続投稿を続けられているのも嬉しいですね。今日で158日目!

よく「朝起きるのが辛くないですか?」と聞かれます。

朝5時に起きるのは辛くないです!

「ブログを書く時間が好き」だから、ですかね。あとは「1人で何かに没頭できる」この”ゴールデンタイム”を活かしたいという思いがあるから。

あと聞かれるのが「朝5時にほんとに書いているんですか?」 ということ。

毎日朝5時に、ほんとに書いています!

朝5時に起きて、SNSとかメッセージとかチェックしつつ、ブログを書き始めます。「何を書こう」というのも決めてないのですが、だいたい何か書くことがあるという感じ。でもインプットがないと書くことが無くなってくるので、ブログを始めてから意識的にインプットはするようになりました。

もともとは「学びのアウトプット」

私はよくイベントに参加したら、イベントレポート記事を書いて、このブログにアップしています。そのイベントのことを自分なりに”消化”して、”アウトプット”したいんですよね。

ちょっと「イベントレポーター」化してきていて、私がブログをやってると知っている人に会うと、「今日のイベントレポート楽しみにしていますね。」と言われるようになってきました。(笑)

これってほんとに有り難いことで、「今日はサボっちゃおうかな」なんて思っていることもあるので、そう言われるとやる気になります。

ちなみに、いつまで経っても「褒められると伸びるタイプ」なので、褒められてもやる気がでます!

ブログきっかけに「ゴニョゴニョ」してきた!

今日200記事を迎えることができて思うのは、ブログきっかけに「ゴニョゴニョ」してきたということ。

「ゴニョゴニョ」って何?という感じですが、ここ最近わたしが聞いた中のヒットワードです。そうそう、こちらのイベントで聞いたんです。

ポケットマルシェ高橋博之×POLIPOLI 伊藤和真 『HOPE by NewsPicks』イベント

ここから改めて抜粋します。

  • ツルツルとは「なめらかな社会」: 楽で快適。スマホで何でも届けてくれる世界。
  • ゴニョゴニョとは「人との関わり」  

ゴニョゴニョの”人との関わり”を、ツルツルとした”なめらかな社会”でできるようにするというバランスを意識することが大事というお話でした。

「ツルゴニョ」のバランス

そう考えると、最近ブログを通じて「ゴニョゴニョ」することが出てきたんですよね。ゆるやかにオンラインで人と繋がることできて、ちょっとしたコミュニティができてきたり。

私のブログは、もともと「学びのアウトプット」が目的で始めていることもあり、「まとめ記事」みたいなのが多いんですよね。そこにはあんまり感情が乗っていなくて、自分の感情をうまく表現できないのが悩みだったりします。

でも昨日は、すごい嬉しいことがあったんです!

昨日書いたこちらの記事。

拡張家族「Cift」見学!「シェア」という考え方。

拡張家族の「Cift」に行ったときの感動を記事にしたら、その「Cift」メンバーの石山アンジュさん、神田沙織さんから嬉しいコメントが。

嬉しすぎて貼っちゃいます!

https://twitter.com/FABGIRLtokyo/status/1100904851771318272

そして、昨日はもう1つ嬉しいことが!

3月3日 20時から、オンライン(Zoom)飲みすることに!いっしょに「ゴニョゴニョ」しましょう!

Abema TVでやっているキングコング西野さんの「ニシノコンサル」という番組が好きで、そのことを良くブログに書いていて、出演者に勝手に取材したりして、気づいたら出演者の「ごまどうふ」を売る手伝いをしてたり。

「ニシノコンサル」界隈の人たちが、「オンラインで飲もう!」という話になって、なぜか私の誕生日の3月3日に飲みましょうってことになりました。(笑)

「ゴニョゴニョ」感が半端ない!!

「ほんとにみんな集まるのー」という感じで、最悪の事態を想定して、あまり乗り気では無かったんですが。とりあえずZoomのリンク作って、黒糖焼酎まんこいを注文しましたよ!

今のところ、ニシノコンサル界隈の人たちに加えて、母親アップデートコミュニティのメンバーだったり、Twitterで繋がった方だったり、勝間塾のメンバーだったり参加表明してくれてて、「かき混ぜ」状態。これは「ゴニョゴニョ」感が期待できそう!!

参加表明してくれている人たちが、とにかく良い人たちなので、それぞれの良いところを共有したい!

単に、3月3日20時に、こちらのZoomミーティングのリンクにアクセスいただき、「オンラインで繋がって、みんなで飲みましょう!」という企画です。Zoomはスマホでも、タブレットでも、PCでもつなげますー。

zoom.us/j/438568813

もうこうなったら、誰でも参加してください!!待ってます!!

いっしょに「ゴニョゴニョ」しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください