『THE TEAM』の法則で、母親アップデートコミュニティのイベントを準備中

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

みなさんは、NewsPicks Booksから出版された話題の本『THE TEAM』を読みましたか?

今日は、その「THE TEAMの研修プログラム」を受けられるとのことで受けてきます!

こちらのツイートの件です。

これを見て、「こんなチャンス無い!」と思って、即20冊を購入して申込みをしました!

この20冊ですが、母親アップデートコミュニティのメンバーを中心に、お渡ししました!実は研修を受ける前から、すでに幸せを感じています。「最高のチーム」を一緒に作りたい人に、『THE TEAM』を渡せることが、すごく嬉しいです。「本読んだ!最高のチームを作ろう!」というフィードバックが来たり。

これだけでも嬉しいですが、この研修の内容も、もっと還元していきたいなという気持ちです。

研修に先立って、本を読んでくれたメンバーと、こんなイベントを企画しており、それに『THE TEAM』論を意識しながら、イベント準備を進めています。

そうなんです!

NewsPicksから生まれた「母親アップデートコミュニティ」で、こんなスペシャルなイベントを開催できることになりました!

イベント開催の目的としては、

母親が抱えている、もしくはこれから抱えるリスクのある「メンタルヘルス」への向き合い方を考え、「母親を、もっとおもしろく」できるよう、アップデートしていきたい。

このイベントの体験をコミュニティ外にも伝えていくことで、コミュニティ外の母親もアップデートしていきたい。

テーマ: 母親が向き合うべきメンタルヘルス

コミュニティメンバーで大人気の大室先生、佐々木紀彦さんに、熱意が伝わったのか、快くご登壇をご快諾いただき、こんなスペシャルなイベントを開催できることになりました!

コミュニティ内で、イベント申込みを開始した途端、「満員御礼」となってしまったので、今急ぎ大きい会場を探しています。

『THE TEAM』のチームの法則「ABCDE」から

このイベントについて、昨日キックオフミーティングをしました。

本を読んでくれたメンバーから、ABCDEの素案をいただき、昨日のキックオフミーティングを受けて、ABCDEの法則に当てはめてみました。

Aim(目標設定)は、後の章で詳しく書きます。

Boarding(人員選定)は、自主的にこのイベントの企画運営に入りたい人が手を挙げるスタイルにしています。

Communication(意思疎通)は、イベントを企画し、作っていくプロセスを公開して、どんどん巻き込んでいきたいです。既に、このイベントを開催できるところまでにも色々ストーリーがあって、それをコミュニティ内で共有できているだけでも、嬉しいです。

※どのようにイベント開催に至ったかは、こちらに書きました。

母親アップデートコミュニティ 公式Twitterが始動!神ツイート!

Decision(意思決定)は、イベントで聞いてみたいことなど、広く意見を集めつつ、企画運営メンバーで決定していくことで進めたいです。

Engagement(共感創造)は、私たちはこのコミュニティで、このイベントで目指すところを、きちんと共有することで共感者を増やしていきたい。これはコミュニティ内が一番重要で、それができればコミュニティの外にも広げていける。

あえて、こんなブログを書いているのも、ミーティングに昨日参加できなかった人にも、なるべく伝えていきたいから。

Aim-意義目標、成果目標、行動目標を決める

このイベントは、コミュニティメンバーで自主的に企画運営しているので、目標をみんなで共通して持つことで、最高のイベントにしていきたいです。

ミーティングで話しあった内容を『THE TEAM』の中で語られている意義目標、成果目標、行動目標に落とし込んでみました。

意義目標

コミュニティを始めてから約2ヶ月ですが、母親が抱える「メンタルヘルス」の問題は社会課題だと実感しています。

私たちが、コミュニティで目指すところは、「母親を、もっとおもしろく。」ということ。つらくて苦しい、自分のやりたいことができないという母親を、もっとおもしろくしたい。

そのためには、「メンタルヘルス」の問題にもきちんと向き合うべき。いま具体的な問題を抱えている人には、その解決の糸口になるようなアクション、具体的な問題を抱えてはいない人には、メンタルをうまくマネジメントするためのアクションに繋げたい。

成果目標

基本的にはコミュニティメンバー向けのイベント。リアルでの参加、リモートでの参加ができるように運営します。

リモート参加は、コミュニティ外の人でもできるように「Twitterのライブ配信」を考えています。母親たちのリアルな悩みや声も含めて配信していくことで、コミュニティメンバーだけではなく、外の人もアップデートできればと考えています。

もちろん母親だけではなく、男性も含めて、観ていただけると嬉しいです。

成果目標という点では、

  • 参加者数
  • Twitter拡散数(ツイート数、表示回数、いいね数など)
  • Twitterライブ配信視聴者数

このあたりを持っておきたいです。

取材も1社以上は、入っていただきたいですね。

行動目標

意義目標、成果目標があって、行動目標に落とし込むと、

  • 自分たちのファーストアクションを作る
  • コミュニティの中のアップデートを、外にも伝える
  • ツイートで拡散する

の3点になるかと思います。

イベントのなかでは、一方通行のセッションではなく、双方向のセッションにしていきたい。そして「自分ごと化して自分たちのファーストアクション」を作ることを大事にしたいです。

その意味で、グループワークを入れて、みんなでシェアする時間を取りたいなという話になっています。

ここでアップデートした内容を、コミュニティの外にも伝える(SNSやレポート記事など)。当日はツイートで拡散して、Twitterトレンドにも入りたいですね!

『THE TEAM』の法則を使って、最高のイベントにしていきたいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください