『THE TEAM』の研修受けて、THE TEAMマスターになりました

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

昨日は、リンクアンドモチベーションの麻野耕司の『THE TEAM』の研修に参加してきました。

『THE TEAM』は、これまでにはなかった「チームの法則」の本です。

created by Rinker
¥1,249 (2019/11/14 17:40:45時点 Amazon調べ-詳細)

「チームは与えられるものではなく、自分で作るもの。」この麻野さんの言葉が好きです。今までは、なんとなく与えられるものであった「チーム」が、自ら作っていくものになった。私たちは、人生のなかで色々な「チーム」に属しますが、この本はチームリーダーだけではなく、チームメンバーとしても重要な「チームの法則」が書かれています。

× 誰かが、組織を変えてくれる

◯ 組織はみんなの作品。まずは、小さなチームを自ら変えていく

これだけ「チーム」が大事な世の中なのに、チームのことがこれだけ実践できるように「法則」として書かれた本は無いし、これまで教えてもらうことも無かった。

目的は「チームの法則」を他者に教えられるようになる

より多くの人に、このチームの法則を伝えることで「世の中のチームをもっと良くしたい」

麻野さんは、『THE TEAM』マスターを輩出するために、今回の研修プログラムを開催されました。研修の目的は「チームの法則」を他者に教えられるようになることです。

ちなみに、麻野さんの講演を最初に聞いたのは、『THE TEAM』がリリースされる前、こちらのイベントでした。

箕輪厚介×麻野耕司「箕輪さんをチームに巻き込んだ法則」

この講演がすごく面白くて、この本を作っていく過程で、このチームの法則を使って、どのように編集者の箕輪厚介さんを巻き込んでいったか、というお話でした。

そこから、「朝渋」という早朝にやっているトークイベントにも参加しました。こちらはユニリーバ・ジャパンの島田由香さんとの、すぐに明日から使えるチームの法則について話があり、即実践につなげてます。

「THE TEAM」働く上で最も大切なこととは?〜 Aの法則〜 麻野耕司さん×島田由香さん

そして、昨日のブログではこのチームの法則を、自分としてどのように実践しているか?について書きました。

『THE TEAM』の法則で、母親アップデートコミュニティのイベントを準備中

そして、いよいよ今回の研修プログラムに参加です。

内容は盛りだくさん!

この研修の内容は、私がマスター(伝道師)の一人として展開していきます。今日は内容というより、「この研修プログラム」の何が素晴らしかったかについて書きたいと思います。

みんなで研修プログラムを作る

この研修は、完全にオリジナルで作られたもの。このプログラムを作る過程から、私たち参加者の意見を取り入れようとしていただいたことが、本当に嬉しいです。

というツイートがあったので、こんなリクエストをしてみました!

これが、最初のワークに反映いただいていて、まさに「自分ごと」として、ワークに取り組めました!ありがとうございます!

この他にも、「チームでのワークをやりたい」という意見もあり、それも採用されていました!自分ごと化できるワークが多めの研修で、理解度が上がりました!

すべてのスライドがデータで共有

研修をサービスしているリンクアンドモチベーションとしては、異例中の異例ということです。なんと今回の研修で使われた、すべてのスライド、ワークをデータで共有いただきました!

これは、まさに神対応!

今回の研修の目的が、「チームの法則」を他者に教えられるようになることなので、それであればデータであった方がいいよね、という判断だったようです。

https://twitter.com/asanokoji/status/1119622518959005697

そのままこの内容を今日から伝達できる、というのは本当に有り難いです!

しかも、このような「1枚で全てがわかる」まとめがあったり、即実践できるように「メモ」のフォーマットがあったり。

「SNSフリー」でいいですよ、というのも神対応です!

さらにFacebookグループでフォローも

参加者特典として、非公開のFacebookグループに入れるというのがありました。これは研修が始まる前から作られていて、この研修が終わったあとも、麻野さんに直接質問ができるとのこと。

この事前、事後のフォローまで作られているのが、ほんとに素晴らしい。

認定証もある!

終わったあとには、このような認定証もいただきました。

そして最後には、麻野さんにサインいただき、記念撮影の時間も!

素晴らしい研修プログラムをありがとうございました!

伝統師として展開していきます!

そして今日も、またNewsPicksアカデミアのイベントで、麻野さんのトークを聞きに行きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください