しいたけ占いにハマる理由。魚座にとっての神回。

こんにちは、なつみっくすです。

みなさんは、しいたけ占いは知っていますか?

毎週、今週の運勢を教えてくれるもので、VOGUEのサイトと雑誌で展開されています。

私は、毎週チェックしているわけでは無いんですが、たまにシェアしてくれる人がいるので、それで見に行っている感じ。

この「しいたけ占い」の人気がすごいなと思っていて、糸井重里さんなどの著名な人もチェックしているそうです。

今日は、なんでこんなに「しいたけ占い」に人がハマるのか? と思ったので、そんなことをゆるく書いていきたい。

ちなみに、私は魚座。

「しいたけ占い」のサイトより

こうやって「私、魚座です!」と言うと、「私も魚座です!」と言ってくれる人が現れて、うれしい。12分の1の人が共通点を持っているので、当たり前と言えば、当たり前なんですが、共通点を持っている人を見つけるのはうれしい。

ちなみに、先週(5/4-5/10)の魚座の運勢で書かれていたことが、SNSで回ってきて、すごく印象的だったので、ここでも紹介したいです。

魚座の人の共感が集まっていました。

「しいたけ占い」のサイトより

ギターのような存在、と言われて単純にうれしい。

もしかしたら、超ボーカル的な人は、「いやいや、私はギターじゃなくて、ボーカルだよ!」と思うかもですが。でも、主役にも脇役にもなれる「ギター」と言われて、ほとんどの人はうれしいと思う。

「君の奏でている音は、ちゃんと聴こえてるよ。」って感じ。

「しいたけ占い」のサイトより

もう運勢というより、詩のような感じで、惚れ惚れする。

魚座の人がSNSでついついシェアしたくなるのも分かるくらい、魚座にとっては神回。さっき、5/10までの運勢と知って、ちょっと落ち込んだくらい。(笑)

ここまで読んでいただいた魚座の方は、きっと気持ちがホッコリしていると思います。逆に、他の星座の方から、嫉妬されちゃうかも。

ここからタイトルに書いた「しいたけ占いにハマる人が多い理由」を考えてみたい。

手紙のように心に響く

他の占いと比べると、手紙のように心に響く気がします。

なんというか、心に寄り添ってくれて、自分を肯定してくれている感じ。「あなた」という言葉も多く使われているのもポイントかと。

そう思っていたら、糸井重里さんとの対談記事を見つけました。

ここに「手紙を書いている」と書かれています。

そう、まさしく手仕事で、
もちろん用件を伝えるだけなら、
メールや電話のほうが速いし便利なんです。
けれど実際には手紙の持つ
「遠回り性」みたいなものにも、
すごく良さがある。
たとえば手紙で
「元気ですか? そろそろ夏が終わりますね」
とか書きはじめるとき、
書くほうはすでに相手と一緒にいる
情景をイメージしながら
「秋に一緒に釣りに行けたらいいですね」
と考えてたりするんです。
やっぱり携帯のメールなどでは、
その情景までは浮かびにくいというか。

ほぼ日の記事より

みんな基本的には自分の星座の運勢しか読まない。なので読まれるのは、12分の1だけど、その12分の1が、自分に語りかけられている感じだと、すーっと心に入ってくる。

ここにも書いているとおり、しいたけさんの文章からは情景が頭に浮かぶ。

強すぎないメッセージというのも、良い。

あと、なんと言っても、ポジティブなメッセージが綴られているので、それが読んでて安心できる。

ちなみに、なんで「しいたけ」なの? というのが気になったのですが、こちらの記事に載っていました。

「しいたけがやっている占いだから<しいたけ占い>なんです。僕、数年前まで唯一苦手な食べものがしいたけで。しいたけってけっこういろんな料理に紛れ込んでいるから、それをいちいち取り除いて食べるという、しいたけを虐げるような行為をずっとしてきたんです。それにある日気がついて、『よし、‟しいたけを食べられるようになろう”キャンペーンをやろう!』と思い立って、一番身近な自分の名前を『しいたけ』とすることで、あえて‟好き”と刷り込もうとしたのがきっかけですね。いまでは無事、食べられるようになりました。

getnewsの記事より

「しいたけ」というキャラクター設定されていることで、ホッコリするし、「しいたけ占い」のネーミングも良いんだろうと思います。

「しいたけ」と「占い」は、意外なものの掛け合わせだから。

何となくまとめてみると、

  • しいたけさんのメッセージは、手紙のようだから。
  • 自分に語りかけてくれている。
  • 強すぎない。
  • でもポジティブで、後押ししてくれる、寄り添ってくれる。
  • そもそも、「しいたけ占い」というキャラクターとネーミング、コンセプトが良い。

ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください