Twitterのフォロワー 2,000名を超えました。感謝!最近意識していること。

こんにちは、なつみっくすです。

今日は、Twitterの話を書こうと思います。

なんと!うれしいことに、フォロワーさんが2,000名を超えました!

これは、ほんとにほんとにありがたい。

スクショを取っておくと、後から振り返れそうなので、ここに貼っておきます。

せっかくなので、ぴったり2,000をスクショしたかったのですが、それは逃しちゃいました。

もしまだTwitterでつながっていない方いれば、ぜひつながりましょう!

こちらが、私のアカウントです。

ちなみに、1,000フォロワーになったのが今振り返ったら1年前。

Twitterのフォロワーが1,000人になった!私のTwitterライフ。

これ見て、もっとしっかり運用しておけば良かったなーと、今思いました。(笑)

最近Twitterで意識していること

Twitterは使っている方なのですが、実はツイートするのは、未だに苦手な感じ。バズるようなツイートができるわけじゃないし、1日〇〇ツイートしよう!とかできないし、マイペースにやっています。

なので、ノウハウ的なことは全く伝えられません。(笑)

それを期待した方がいらっしゃれば、申し訳ないです。

それでも、Twitterの可能性を感じているし、Twitterでつながりを広げていきたいので、ツィッターラボというコミュニティに参加してみたり、少しだけ意識をしています。

最近Twitterで意識していることを備忘録のために、書いておきたいと思います。

「いいね」はする!

私がフォローしている方のツイートは、たくさん「いいね」してます。

これは、見返りを期待している訳でもなかったのですが、実は返報性の法則(いいねが返ってくる)があるようで、そう聞いたら嬉しくなっちゃいました。

詳しくは、前に書いたこちらのブログに載っています。

Twitterで「いいね」をした方がいい理由。アルゴリズムは知った方がいい。

ツイート内容

いくつか有料noteとか読んでみると、インフルエンサーにリプライや引用リツイートをして絡んでみるとか、ノウハウがあったりします。

ぜんぜん出来ていないのですが、私の場合はフォロワーさんが増えるタイミングは、やっぱりインフルエンサー(フォロワーが多い人)がリツイートしてくれた時ですかね。

たとえば、本の内容をツイートしたとき。

直近だと、このツイートとか。

https://twitter.com/nattu723/status/1258539929673576450?s=20

ただ悲報としては、外部リンク(このツイートだとブログのリンク)があると、ツイートのインプレッション(表示回数)が伸びないようです。私のツイートは、ほぼ外部リンクありなので、これが問題なんだなと今さら気づきました。

外部リンクなしのツイート力を、もっと磨きたい。

あと、最近はグラレコ(グラフィックレコーディング)のツイートをよくしているので、それは反応が良いです。

プロフィール周りをアップデートしました

これを機会に、プロフィール周りをアップデートしました。昨日ツィッターラボの勉強会があり、参考にできました!(感謝)

プロフィール

1行目が大切!一番知って欲しい情報を分かりやすく書く。実績とかあれば、それを書く。

あと見やすさ大切! 情報を区切るときに、全角スラッシュ(/)で区切ると見やすい。

漢字は少なく、できるだけ読みやすく。

自分をフォローするメリットを書く。

あと、目から鱗だったのは、場所のところも情報を書けること!早速変えてみました。

固定ツイート

宣伝色は入れずに、自分を客観的に知ってもらえるものを置くと良いらしい。

私は、このドキュメンタリー動画を入れています。

プロフィール写真

これは、全く変えていません。

正直すごく気に入っているわけではないのですが、背景がグリーンで目立つとは思うので。どこかのタイミングで変えたいなーとは思っています。(と思いつつ、何年も経っている。。)

ちなみに、アイコンより実写の方が安心感がある。

実写であれば、私の写真のように右向きより、左向きの写真のほうが、ツイートが隣に表示されたときに、話している感が出るそうです。

(これ、左向きの写真なので、変えたい)

ヘッダー画像

自分がかっこ良く見える写真とか、自分が大切にしていること(ビジョンとか、仲間が大切であればその写真)を載せると良いとか。

この写真に変えてみました。

アカウント名

あと、アカウント名ですが、「朝5時ブログの女」は、全然起きられていないので、やめました。(笑)

というのと、「母親アップデートコミュニティ」を入れたかったので、それに変えました。

「なつみっくす」の名前と「母親アップデートコミュニティ」の区切りですが、「|」にしてみました。一番見やすいとのことで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください