自分の「弱み」を棚卸ししてみる

先日読んだ「弱み」についてのこのnoteが、すごくいいなーと思いました。

自分の「弱み」を「強み」に変える方法。

基本的に、人って、自分の「弱み」を隠したいと思ったり、コンプレックスになってしまったりすると思います。

私もその一人で、自分の「弱み」に気づいて、いちいち落ち込んだり、自分の弱みを無理やり改善しようとして、逆効果になってしまったり、良くあります。

このnoteがすごいのは、自分の弱みは「改善したい」のか「そのままで良い」のかを仕分け、「弱み」を「強み」に変えているところ。

上記noteより引用

左下の「そのままでいい弱み」は、「自信満々に語る」ことで、強みとのギャップが出て、パワーになる。

左上の「克服したい弱み」は、「コンテンツにする」。

こういう考えがあったか!

と目からウロコでした。

自分の弱みを棚卸ししてみる

これを機に自分の弱みを棚卸ししてみようかと思い、ざーっと埋めてみました。

左下の「そのままでいい弱み」は、ほんとに「そのままでいい」かどうかは、まだ自己理解が浅いなーと思いつつ、一旦埋めてみました。

  • トップダウンが苦手
  • 尖っていない
  • 気持ちが繊細
  • せっかち
  • 細かい作業が苦手

コツコツ型で、ボトムアップで積み上げていくタイプなので、トップダウンで、長期的なビジョンや目標を立てて進めていくのは苦手です。

この前まで受けていた経営ゼミで、ここは指摘されたところで、しばらく落ち込んでいました。

それから、「尖っていない」ところも弱み。

「丸くなるな、星になれ」というサッポロ黒ラベルのコピーが好きで、星のように尖っている人に憧れます。

余談ですが、この黒ラベルの「大人のエレベーター」のCM好き。

尖りたいと思っていたけど、尖れない自分がいて、

なにか尖ったスキルがある訳じゃなく、割とそつなくこなしてしまう、バランス型のオールラウンダータイプの人間だと思っています。

バランサーとしてのコンプレックスがあったのも事実。

これはこれで、「尖ってない」ことを自信を持って語ってもいいのかも、とnoteを読んで思いました。

他の弱みとしては、

「気持ちが繊細」で、すぐ泣いちゃうし、豆腐メンタル。

「せっかち」で、すぐに結果を急いでしまって、失敗することも良くある。イライラすることも多い。

「細かい作業が苦手」で、PCのフォルダ整理とかもめちゃくちゃ。

って書いてて、嫌になるくらい、弱みは多いのですが、

これらの弱みと向き合って、「自信満々に語る」ことが大切とのこと。

これを意識していきたいです。

それから、左上の「克服したい弱み」は、コンテンツにできるみたいです!

やった!

  • プレゼンが苦手
  • 体力がない
  • ユーモアがない
  • 長期ビジョンが立てられない

「プレゼンが苦手」は、100回練習することで自信を得た経験があったり、

「ユーモアがない」は、「真面目すぎて、つまらない」とか、「人見知りしてしまう」みたいなことがあるので、ユーモアのセンスが欲しいなーと思っています。

この辺を克服していければ、コンテンツになるかも(!?)

ということで、解像度が低いのですが、自分の「弱み」を棚卸ししてみました!

記事が気に入ったらシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください