“えもてなし” からのサプライズ

こんにちは、Natsumiです。

 
今日は、“えもてなし”という素晴らしい活動についてのお話です。
みなさん知らないと思いますので、まずは“えもてなし”について、ご説明させてください。

 

えもてなしとは?

「えもてなし」とは、2020年の東京オリンピックを盛り上げるために、現役のクリエイターが集まって「似顔絵」でSNSを通して世界へ向けて「おもてなし」をする活動です。

東京オリンピック期間中に展覧会を開いて、日本の魅力を世界に紹介(えもてなし)することがプロジェクトのゴールです!現在、一緒に似顔絵を描いてくれる仲間を募集中♬

 
*これまでの活動で、現在までに1,000フォロワー&ラジオ出演など活動の幅が広がっています!


 
すでにインスタのフォロワー数が、1,000名を突破!ということで、素晴らしいですね。
 
私がどうやって、”えもてなし”の活動を知ったのか?について、お話させてください。
先日、ソーシャル経済メディア・NewsPicksのユーザー感謝祭のイベントがありました。
そこで登壇されていたのが、この”えもてなし”のWebサイトを作っていて、プロモーションを担当している長岡さん。

このイベントで、長岡さんと話して、”えもてなし”の活動を知りました。

長岡さん「日本に旅行した外国人に、イラストをプレゼントしているんですよ」

よくよく話を聞いてみると、
・日本に旅行した外国人が、SNSで日本に旅行したときの投稿をしているのを見る
・その写真を、無料でイラストにする
・その外国人に贈る
ということをされているようです。
 
その外国人旅行客に頼まれているわけではなく、しかも”無料”でこの活動をやっているとのこと!

 
その外国人旅行客からしたら、完全にサプライズ!
こんなすばらしい、日本の旅行体験ってなかなか無いですよね?

 
こちらが、その外国人旅行客にプレゼントしている ”えもてなし” のイメージです。

クオリティ高くないですか?
私が外国人旅行客だったら、いきなりこのイラストが贈られてきたら、ほんとに感動ものですよね。
「日本に行ってほんとに良かったー!」ってなると思います。
 
この「外国人にえもてなし」活動以外にも、「インタビュー」「日本紹介」という活動があるようです。

 
「インタビュー」
世界中の人に紹介したくなる”活動をされている人をイラスト付きで紹介。

「日本紹介」
“世界中の人に伝えたい”日本のあんなことやこんなことをイラスト付きで紹介。

 
最近よく言われることですが、インターネットで情報があふれる時代に、このような人と人との繋がりの大切さを、あらためて感じています。外国人の旅行客に対して、日本の”おもてなし”を絵で伝えている。そんな素晴らしい活動に、心を打たれました。

 
そんなわけで、この”えもてなし”の活動を、NewsPicksのユーザー感謝祭のイベント記事として、こちらのブログに載せてみました。NewsPicksピッカー感謝祭に参加してきました。

そして、NewsPicksの別のユーザーさんが書いたイベント記事のコメント欄に、私も自分のブログのURLを入れてみました。ここはさすがNewsPicks!という感じで、このブログ記事に1,000人以上の方にアクセスいただきました。多くの方に、この活動が伝えられて嬉しかったです。

 
そして、私にもサプライズが!
 
なんと、”えもてなし”のメンバーが、「ブログで紹介してくれて、ありがとうございます。」ということで、私にも似顔絵イラストを贈ってくれました!

 
今度えもてなしのイベントがありますよ、と長岡さんに聞いていて、そこで似顔絵を書いてもらいたいなーと思っていたので、すごく嬉しいです!
 
あと実は、このブログを始めたときに、自分の似顔絵イラストを「ココナラ」で依頼して作ったんですよね。

 
・ココナラとは
知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケットです。
誰でも簡単にユーザーになれるし、たとえばイラストが得意な人は、自分のイラストをここで売ることができます。似顔絵イラストの依頼だけでも、1,000円から5,000円くらいまであります。
依頼の流れはカンタンで、ココナラでWeb注文したら、写真を送って、あとは完成を待つだけ。

 
楽しみにしていた似顔絵イラストだったのですが、実はそんなに気に入らなかったんですよね。
「ココナラ」のサービスは素晴らしいので、たまたま上手くいかなかった、という感じです。

 
その経験があったので、今回”えもてなし”メンバーに頂いたイラストに感動!
私のFacebookのプロフィール写真をみて、イラストを書いてくれたようです!

 
この写真は、もう4年前なのですが、気に入っていてまだ変えていませんでした。
息子を出産して1週間の退院のときに、病院の前で撮った思い出の写真なのです。

これを、こんな感じに似顔絵イラストにしていただきました!

なんかだいぶ良い感じにアレンジいただいて、ありがとうございます!
これから使わせていただきます!

 
2019年1月20日(土)目黒区で行われる第14回MIFA国際交流フェスティバルに「えもてなし」メンバーが出店するようです!
当日は、皆さんの似顔絵も描いていただけるチャンスです!

さいごに、”えもてなし”の活動のゴールについて、改めてWebから抜粋させていただきます。

この活動のゴールは2020年の東京オリンピックで個展を開き、世界中の人を招くことです。
そこにどんな景色が待っているのかは、まだ分かりません。
でもその景色は、今まで見たどんな光景よりも素晴らしいものになる…そう確信しています。

年齢や性別を超えて、より多くの方とその景色を一緒に描けたら嬉しいです!

私も、日本をもっと世界に発信していきたい!日本人として世界で活躍したい!という想いで、ブログのタイトルに”グローバルリーダー”という言葉を入れています。
ぜひ”えもてなし”の活動を広めるお手伝いもできたらと思っていますので、よろしくお願いします!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください