母親アップデートコミュニティ 第9回目の定例ミーティング

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

母親アップデートコミュニティ(HUC)の第9回目の定例ミーティングを、おとといの日曜日にやりましたので、そのことについて書きたいと思います!

隔週日曜の22時にやっていて、この時間帯に出れないという方もいらっしゃるのですが、曜日と時間は固定したいなー、と思っていて、この時間帯でさせていただいています。

HUCでは、フリーランスや自営業の方も多く、 朝活とかもありかなー、とずっと思っていて。そしたら、平日の朝10時にミーティングする「朝活」が始まったので、ちょうど良かった。嬉しい!! ご存知の通り、私は完全に”朝派”なので、朝活もできる限り参加したいなー、と思っています。(フリーランスではなく、会社員ですが。笑)

HUCが始動しだして、第9回目の定例ミーティング。Zoomというオンラインミーティングのツールを使うので、全国、そして海外からも参加できるのが、ありがたい。

そしてHUCのミーティングで定番となったグラレコ!今回は、いつも描いてくれる、かりんさんが不在だったので、けいこさんが描いてくれました。

グラレコ初心者とは思えないクオリティで、びっくりです。

そしてスーパー議事録! 議事録はそのままブログに転載したら、ミーティングを参加した気になれるくらい、かゆい所に手が届く感じ。いつもスーパー議事録を取ってくれる、あやねぇに感謝。

ミーティングに出れない方々を置いて行かないことや、見る見ないは自由だけど、議事録や話したことをオープンにしていく。というのは、すごく大切なことだな、と思っていて、それをグラレコや議事録で残してくれているのは、ほんとにありがたい。

イメージ的には、連続ドラマを途中から見たけど、ダイジェスト動画でざっとこれまでのあらすじが分かる、みたいになっている感じですね。

チェックインの時間が、毎回の楽しみ

今回で9回目目となった定例ミーティング。実はZoomを使うのも、いまだに慣れてないし、オンラインでミーティングを進めるのって、全員の顔が見れなかったりするので、ちょっと不安になったりする。

参加している方になるべく多く発言してもらいたいと思いつつ、参加人数と、情報共有したいこと、ディスカッションしたいことのバランスによる。20人参加していたら、1人1分話すだけで、20分は掛かる。

そんな葛藤もありながら、ミーティングの最初の「チェックイン」の時間は大切にしたいなと思って、ここ最近は「チェックイン」を必ず入れるようにしています。

この宿泊施設のフォトギャラリー
これ錦糸町のモクシーというホテル。バーでチェックインするのが、おもしろい。

ちなみに、チェックインだけでなく、チェックアウトも大切のようですが、チェックアウトの時間は取れていません。(笑)

チェックイン・チェックアウトとは?

参加者同士の気持ちの調整のために、話し合いのはじめと終わりに、全員が一言ずつ今の自分の状態、気持ちをなど自分のことを共有する時間をとる、という手法。

わたしたちのいろより引用

目的としては、こちらの3つのようです。

  • 今の状況を把握しあうことでお互いを気遣いやすくし、打ち合わせをやりやすくする
  • 発言する意識をもってもらう、また自発的に発言しやすくする
  • より良い関係性の組織を目指していくため

チェックインの「テーマ」は、ゆるーく、でもそれぞれの個性みたいなのが知りたいなーと思っています。HUCメンバーはとにかく多彩なので、それぞれのチェックインの話だけで、ずっと聞いていたいくらい。それくらい、おもしろいんです。

ちなみに、今回はこちらにしました。

「あなたを、食べ物にたとえると?」

ちょっと難しいお題かな、と思ったんですが、これがすごくおもしろかった!

コーン :最高の脇役。たまに主役にもなれる。

そうめん :さっぱりしている。ある意味、男っぽい。

とかとか。

食材の人もいれば、ラーメンとかもある。

ていうか、みんなの抽象化能力が高くて、びっくり!

仙台愛を感じる「牛タン」というのも、いいですね。

こちらも続き。どれも味わい深い。

シンガポール支部のありこさんの「枝豆(EDAMAME)」には、「さすが!」ってなりました。視点がグローバル!

そんな私は、なんとも浅はかなことを言ってしまった。(笑)

「チョコミント」って、適当に言ってしまった。単純に好きなものだし、ミックス感があって、ミントの爽やかさと、チョコのほろ苦さが良いなーと思って。

みんなの話聞いてたら、就職活動でずっと「私は、水戸納豆です」って言ってたのを思い出しました。(笑)

「粘り強さ」をアピールしたくって、エントリーシートに、水戸納豆のパッケージを貼ってました。チョコミント改め、初心を忘れず、「水戸納豆」に訂正させてください!

「水戸納豆」の画像検索結果
納豆屋より引用

これから予定しているイベント

これからHUC内で予定しているイベントもいっぱいあって、それらを共有して、少しディスカッション。今進めている公式Webの「メンバー図鑑」の話をしたりしました。

ちなみに、こちらはHUC内で予定しているイベントです。

7月1日【出張!江奈の部屋 アドラー心理学と共同体】

オンラインの1対1のセッションで感動を呼んだ、20年アドラー心理学に取り組まれているHUCメンバーの江奈さんが、なんと東京に来る!私も初めてお会いするので、楽しみ!

7月2日 【アヤノちゃんベビーシャワー】

HUCメンバーのアヤノちゃんの出産の前祝いとして、ベビーシャワーを予定しています。

7月6日【子連れ100人フェス】@アネビートリムパーク

クラファン実施中で、参加者を絶賛募集中です!(6/27まで)

7月9日【篠田真貴子さんと語る、ALLIANCEとコミュニティ】

コミュラボさんとのコラボ企画が実現しました。

7月22日【HUC女性学アップデート勉強会 第1回】

錦光山雅子さんをお招きして、女性学をアップデートする会。

8月5日 【母親のキャリア】モヤモヤを解消する

(株)ラッシュジャパン 人事部長 安田雅彦

(株)LiB 代表取締役 松本洋介

をお招きして、「母親」のキャリアをアップデートして、モヤモヤを解消する会。

※定例とか朝活とかは、載せていません。

ということで、ひとまず「子連れ100人フェス」がビッグイベントなので、それに向けてラストスパート中です!クラウドファンディング実施中です!

https://camp-fire.jp/projects/view/161885

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください