1年半前に、ヤフーアカデミアという企業内大学の企画で、宮城県の石巻市に合宿に行ってきました。
「被災地から創る未来 ~Change Makerになる~」がテーマ。
『1分で話せ』の著者であり、ヤフーアカデミアの学長である伊藤羊一さんが主宰。2泊3日で、被災地を訪れながら、変革を起こしているリーダーのお話を聞く。
みんなでワークショップをして、未来を創るディスカッションをする。
合宿の最終日に、自分なりの宣言をする。
この時の経験が、間違いなく今の自分の糧になっていて、昨日この合宿に参加されていたメンバーのみなさまに近況報告をしました。
1年半経ってみて、この合宿での気づき、そして宣言したことを振り返ってみます。
合宿1日目のことを書いたブログ
ヤフーアカデミア合宿「被災地から創る未来 ~Change Makerになる~」1日目この頃は、まだブログを始めたばかりだったけど、こうやって記録に残しておいて良かった。
震災で、家族や大切な人を失って、絶望からどう這い上がっていったかのストーリーは、心が痛く、涙なしでは聞くことができませんでした。
この日に受けた衝撃は、今でも忘れられません。
合宿2日目のことを書いたブログ
ヤフーアカデミア合宿「被災地から創る未来 ~Change Makerになる~」2日目町が津波で流され、失ったものを取り戻すのではなく、新しい町を新たに創っていこう、そんな変化への覚悟について、話しを聞くことができました。
本質的なリーダーシップのお話。
・使命感とは? = 役割を演じること
自分を犠牲にすることではない、楽しむことも必要。
「女性が活躍できる社会を創りたい」というテーマで、羊一さんとディスカッションできたのは貴重な機会でした。
そのときのホワイトボード。
そして、合宿最終日のことを書いたブログ
ヤフーアカデミア合宿「被災地から創る未来 ~Change Makerになる~」3日目最後にこんな宣言をしました。
これを実践するカタチで、この翌月に「母親アップデートコミュニティ」を立ち上げることになりました。
1年半前の自分と比べると、自分なりに大きくアップデートできているなーと感じますが、この時に宣言していた本質は変わらない。結構良いこと言っている。(笑)
宣言することの意味を改めて感じます。
「宣言すれば、叶う」というより、
私の場合は、「先に宣言しちゃって、それを実現するために動く」みたいなイメージです。
改めて「CHANGE MAKER」という言葉も、すごく好き。
「ちょっとでも明るい未来に、ちょっとでも良い未来になるよう、ひとりひとりが、自分の持ち場でCHANGEを仕掛けていくことが大切だよね」
と合宿メンバーで、昨日メッセージのやり取りができました。
ちょっとずつでも、CHANGEを仕掛けまくります!
コメントを残す