母親アップデートコミュニティ(HUC) 運営ミーティング 12回目。頭パンク中。

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみっくすです。

昨日は、母親アップデートコミュニティ(HUC) の運営ミーティングをしました。

きっかけは、けんすうサンからのアドバイスをいただいたこと。

けんすうさんにコミュニティを相談する会

このアドバイスを運営メンバーに共有しながら、今後について話し合いました。

正直に言うと、私の頭の中はぐちゃぐちゃになっていて、全くまとまっていないです。。今日のブログで何を書こうかも、書き始めることができず、いろんなことに頭を巡らせながら、考え込んでしまっていました。。

今日は、ちゃんとしたことが書ける気がしなくって、ただただ悩んでいることを書くだけになってしまうかもしれない。そんなことを思いながら、とりあえず書き始めました。自分なりの単なるモヤモヤしたメモになってしまいそう。。

これまでは、HUCの中で盛り上がること、みんなで刺激しあえる”つながり”を持って、1人1人がアップデートされること、これをひたすらやってきた。それぞれがどんな風にアップデートされているかは、人によって違うと思う。

人によって、持っている課題も違うから。

HUCに入ってきたときのコメントや、これまでのフィードバックなどを、ざっくばらんに挙げてみよう。

  • “つながり”がそもそも無かったので、”つながり”を持てるだけでうれしい
  • 刺激しあえる仲間が欲しい
  • 3歳児神話を打ち破りたい
  • 女性自身が、人生の舵をとれるようになりたい
  • 孤育てを無くしたい
  • みんなで助け合える社会をつくりたい
  • 母親の意識の底上げ
  • 自己犠牲なく、ママでも、いくつになっても一人の女性として選択できる日本社会の実現
  • 育児をしながら仕事を楽しく、充実させる知恵をメンバーの皆さんから吸収したい
  • マミートラックから抜け出したい
  • 新しい出会いで、視野を広げたい

ミッション/ビジョン/バリューを考えてみる

私たちが掲げているのは「無敵の、つながり。母親を、もっとおもしろく。」

これが抽象的で、外から見ると何を目指しているのかが分かりづらいとのこと。やっていること(イベントなど)の点は見えるけど、それが線につながっていかない、というフィードバックをいただきました。

写真の説明はありません。
かりんさんのグラレコ

頭のなかがパンク気味ですが、私たちがこれまで話してきたバリュー、ミッションはこんな感じ。

ここは、なんとなく良いよね、という話にはなっているけど、このミッションである「母親を、もっとおもしろく。」って具体的にどういうこと?、何を実現できればいいんだっけ?という所の落とし込みができていない気がする。

こちらの図でいうところのビジョンが、モヤっとしている。

案として書いたのは「21世紀の新しい”母親神話”をつくる」ということ。

なにが新しい”母親神話”なのか、どう母親がアップデートされているといいのかについても深堀りが必要。

この「#令和ママ川柳」みたいなのは、参考にしたい。

https://woman.excite.co.jp/reiwamama/

OKRについて、勉強はじめてみた

まだ私のなかでもモヤっとしているので、宿題となっている「100の行動リスト」の作成に取りかかれない状況。

今週、みんなでミーティングして、けんすうサンのアドバイスを共有して、今後のアクションを決めたいと思う。

とりあえずアドバイスの中にあったOKRの勉強を始めてみた。

OKRとは、「Objectives and Key Results」の略語。つまり、「目標と、そのカギとなる成果指標の集まり」 。 「組織の目標と個人の目標がひもづく」ということが、OKRの最大の特徴のようです。


そして、昨日のミーティングでは、いろんなことをディスカッションしたけど、具体的なアクションまで落とし込めず。

写真の説明はありません。
かりんさんのグラレコ

うーん、点と点が線にならない。。

私の頭がパンク中、いまのところ迷走してます。。

記事が気に入ったらシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください