先週から、毎日夜22時か21時から、深夜2時くらいまで対話を繰り返しています。気づけば、11日間続いている。
一般社団法人を立ち上げてから、もうすぐ2ヶ月になろうとしている。
正直に言うと、見切り発車な所が多く、立ち上げの1ヶ月前に立ち上げることを決めて、その1ヶ月はとにかく登記することを優先して進んでいった気がする。
それまでコミュニティとしては1年半運営をしてきたから、全くのゼロからではないけど、その分あるものの良さを保ったまま、どう良いものにアップデートしていくかを試行錯誤してきました。
見切り発車してしまったから、ビジョン(作りたい社会とか目指す姿)や、やりたいことをしっかり話すことが後回しになってしまった反省点はある。
でも、見切り発車したからこそ、立ち上げることができたのは事実。
すべてを完璧に下準備して、なんてやっていたら1年たっても、立ち上げまでに至らず、何もできずに終わってしまっていたかもしれない。
後悔や、下を向いている暇があるのであれば、
自分で選択したことを正解にする、自分で選択した場所で最大限できるよう、力を注いでいくことが大切なんだと思います。
もともと、「72時間耐久レース」と名付けて、とことん対話を繰り返していこうと始まったのが毎晩続いている。
最近の私の問いは、
幸せとは何か?
どうやったら幸せになれるのか?
アップデートとは何か?
100人100通りの幸せは、どうやったら実現できるのか?
それぞれがマイペースで、居心地の良い場をつくるにはどうすればいいか?
そんなことを繰り返しています。
対話のなかで、見たくない自分の弱さに気づいたり、心が痛くなることもあるけど、本質を追求できている気がします。
コメントを残す