母親アップデートコミュニティ 公式Twitter 新チーム始動!

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみっくすです。

昨日は、母親アップデートコミュニティ(HUC)の新Twitter運用チームのキックオフミーティングがありました。

思い返せば、ちょうど半年前に、HUCの公式Twitterが始動しました。そのときのことをブログで書いています。

母親アップデートコミュニティ 公式Twitterが始動!神ツイート!

昨日は、これまでの公式Twitterの運用を振り返りながら、これからの新チームでの運用を話し合いました。今日はそのことを書いていきます。

HUC公式Twitterの振り返り

Webを立ち上げるより簡単にTwitterのアカウントは作れるし、発信をもっとしていきたいねというタイミングだったので、半分ノリで「Twitter始めようー!」と運用チームメンバーを募集。公式Twitterを始めたことを思い出します。

最初の企画は「私にとってのHUCは、メッチャ◯◯」

これが、めちゃくちゃ良かったです。

企画を決めて、高速で始めてくれた、そのスピード感もすごかった。そしてHUCメンバーが、これに参加してくれたのにも感激。

そこから、Twitterチームの運用をこまめにしていただいて、イベントを一緒に盛り上げたり、フォロワー数も600人近くになりました!

HUCのことを知ってくれる人や、共感をしてくれる人が増えて、おかげさまでTwitter経由で、新しいメンバーも増えました。

9月からHUCはシーズン2として再始動することになり、この度Twitter運用チームもリニューアル。

ほんとに、ここまでしっかり公式Twitterを運用していただき、これまでのチームメンバーには感謝しかない。この場を借りて、お礼を言いたいです。

ほんとにありがとう!

そして、新チームメンバー募集に手があがるのか? 不安だったけど、3名の方が手を挙げていただき、新たなスタートをすることになりました。(うれしい!)

HUC公式Twitterをやる意味

昨日のキックオフミーティングでは、

「なんで公式Twitterをやるんだっけ?」

という目的から整理しながら、これからの運用方針について話し合いました。

ちなみに、私たちHUCは、ソーシャル経済メディアのNewsPicksの番組である「WEEKLY OCHIAI」の観覧をきっかけに始まりました。

その番組観覧に遠方から来ていた方もいるし、オンラインで番組を観ていた方もいて、わりと「オンライン前提」のなかでコミュニティが始まっているのも特徴的かなと思います。

「オンラインサロン」という言葉の定義がはっきりと分からないのですが、やっていることは、それに近いかなと思います。オンライン前提コミュニティ。

なので、オンラインを活用できるのは、私たちHUCの強み。

コミュニティのバリュー(行動指針)にも「アウトプットファースト」を入れていて、発信をすることで、私たちの考えていること、活動を広めていきたいと考えています。

HUCメンバーひとりひとりが、“母親アップデート伝道師”だし、公式Twitterはそれを総括する伝道師。

自分自身でもTwitterをやっているけど、Twitterきっかけで新しいつながりができたり、すばらしさを感じてます。HUCメンバーが150人になっているのも、Twitterのおかげです。

目標を決めて、役割分担をしてみる

昨日ミーティングで話したことをまとめると、こんな感じです。

フォロワー数の1,000人は、とりあえずの目標値ではあるけど、私たちHUCの発信をフォローしてくれる、共感してくれる人を増やしていきたい。

そして、この発信きっかけで、母親アップデートにつながるアクションが、1つでも増えていけばうれしいなと思います。

「こまめに動く」というのは、書いてみたけど、もちろんできる範囲で。(笑)

ご無理のない範囲でお願いしたいです。

「HUCは、めっちゃ◯◯」キャンペーンはおもしろかった!あんな感じのをもっとやりたいよね。たとえば「母親アップデートカルタ」をつくるためのキャンペーンとか、という話もでました。

そして、それぞれの役割分担について話し合いました。

  • NewsPicks記事などから、母親アップデートにつながるものを投稿
  • HUC内で普段やり取りしているイベント告知、おススメ記事、おススメ本などの投稿
  • 新規施策担当
  • フォローバック

こうやってチームで運用できるのが、ほんとにありがたい。

これからのHUC公式Twitterの発信に注目です!

HUC公式Twitterアカウントは、こちらから。まだの方は、ぜひフォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください