こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみっくすです。
昨日は、母親アップデートコミュニティ(HUC)の新Twitter運用チームのキックオフミーティングがありました。
思い返せば、ちょうど半年前に、HUCの公式Twitterが始動しました。そのときのことをブログで書いています。
母親アップデートコミュニティ 公式Twitterが始動!神ツイート!昨日は、これまでの公式Twitterの運用を振り返りながら、これからの新チームでの運用を話し合いました。今日はそのことを書いていきます。
HUC公式Twitterの振り返り
Webを立ち上げるより簡単にTwitterのアカウントは作れるし、発信をもっとしていきたいねというタイミングだったので、半分ノリで「Twitter始めようー!」と運用チームメンバーを募集。公式Twitterを始めたことを思い出します。
最初の企画は「私にとってのHUCは、メッチャ◯◯」
これが、めちゃくちゃ良かったです。
企画を決めて、高速で始めてくれた、そのスピード感もすごかった。そしてHUCメンバーが、これに参加してくれたのにも感激。
そこから、Twitterチームの運用をこまめにしていただいて、イベントを一緒に盛り上げたり、フォロワー数も600人近くになりました!
HUCのことを知ってくれる人や、共感をしてくれる人が増えて、おかげさまでTwitter経由で、新しいメンバーも増えました。
9月からHUCはシーズン2として再始動することになり、この度Twitter運用チームもリニューアル。
ほんとに、ここまでしっかり公式Twitterを運用していただき、これまでのチームメンバーには感謝しかない。この場を借りて、お礼を言いたいです。
ほんとにありがとう!
そして、新チームメンバー募集に手があがるのか? 不安だったけど、3名の方が手を挙げていただき、新たなスタートをすることになりました。(うれしい!)
HUC公式Twitterをやる意味
昨日のキックオフミーティングでは、
「なんで公式Twitterをやるんだっけ?」
という目的から整理しながら、これからの運用方針について話し合いました。
ちなみに、私たちHUCは、ソーシャル経済メディアのNewsPicksの番組である「WEEKLY OCHIAI」の観覧をきっかけに始まりました。
その番組観覧に遠方から来ていた方もいるし、オンラインで番組を観ていた方もいて、わりと「オンライン前提」のなかでコミュニティが始まっているのも特徴的かなと思います。
「オンラインサロン」という言葉の定義がはっきりと分からないのですが、やっていることは、それに近いかなと思います。オンライン前提コミュニティ。
なので、オンラインを活用できるのは、私たちHUCの強み。
コミュニティのバリュー(行動指針)にも「アウトプットファースト」を入れていて、発信をすることで、私たちの考えていること、活動を広めていきたいと考えています。
HUCメンバーひとりひとりが、“母親アップデート伝道師”だし、公式Twitterはそれを総括する伝道師。
自分自身でもTwitterをやっているけど、Twitterきっかけで新しいつながりができたり、すばらしさを感じてます。HUCメンバーが150人になっているのも、Twitterのおかげです。
目標を決めて、役割分担をしてみる
昨日ミーティングで話したことをまとめると、こんな感じです。
フォロワー数の1,000人は、とりあえずの目標値ではあるけど、私たちHUCの発信をフォローしてくれる、共感してくれる人を増やしていきたい。
そして、この発信きっかけで、母親アップデートにつながるアクションが、1つでも増えていけばうれしいなと思います。
「こまめに動く」というのは、書いてみたけど、もちろんできる範囲で。(笑)
ご無理のない範囲でお願いしたいです。
「HUCは、めっちゃ◯◯」キャンペーンはおもしろかった!あんな感じのをもっとやりたいよね。たとえば「母親アップデートカルタ」をつくるためのキャンペーンとか、という話もでました。
そして、それぞれの役割分担について話し合いました。
- NewsPicks記事などから、母親アップデートにつながるものを投稿
- HUC内で普段やり取りしているイベント告知、おススメ記事、おススメ本などの投稿
- 新規施策担当
- フォローバック
こうやってチームで運用できるのが、ほんとにありがたい。
これからのHUC公式Twitterの発信に注目です!
HUC公式Twitterアカウントは、こちらから。まだの方は、ぜひフォローお願いします!
コメントを残す