『「普通」の人のためのSNSの教科書』に取り上げられるまで。

こんにちは、なつみっくすです。

ブロガーとして有名で、noteプロデューサーである徳力基彦さんの新著が発売されました。

『「普通」の人のためのSNSの教科書』

この本に事例として、取り上げていただきました!

私がブログを始めたときにロールモデルとなったのが、徳力さん。

なので、徳力さんの本に取り上げていただく日が来るなんて、大変光栄です!

昨日は、こちらの本の出版イベントがあり、参加いたしました。

こちらが、描いたグラレコです。

画像

私の場合、「ブロガーとして稼ぐ」とかではなく、

ブログを通じて、

  • 自分の殻を破っていきたい
  • 機会を広げていきたい
  • つながりを増やしたい

という淡い思いをキッカケにブログを初めて、もうすぐ2年。

なんだかんだ、毎日更新を続けています。

「自分のために、自分の学びをアウトプットする場」として、ブログを使っています。

徳力さんがおっしゃっている「メモから始めよう」を、実践する感じです。

ブログを始めたことをキッカケに、ブログへの入口として、TwitterやFacebookも使い始めました。あまり投稿頻度は多くないですが、Twitter、Facebookからのつながりも、すごく増えました。

本にも書かれていますが、「わらしべ長者」のような感じで、ひとつひとつのキッカケがつながって、コミュニティを立ち上げたり、仲間が増えたり。

そして、3日前にそのコミュニティを、一般社団法人化することになりました。(一般社団法人母親アップデート)

今回のイベントでも「続けることが大事」というお話がありましたが、共感です。私もブログやSNSを細々ではありながらも、続けることで、わらしべ長者的につながってきたなーと思います。

この本に取り上げていただくまで

なんで、この本に取り上げていただいたの?

についても、書いておきたいと思います。

ずばり、自分でアピールしました。(笑)

徳力さんが、本を出版されるにあたって、事例を募集されているのを拝見しました。

徳力さんとは、以前イベントでご一緒させていただき、そのときのイベントレポートを書いたこともあり、SNSでつながることができたんです。

ブログは「メモ」から始めよう。ビジネスパーソンへのアウトプットのすすめ -徳力基彦さん

徳力さんの募集の投稿を見つけて、すぐにメッセージを送ってみました。

その時に送ったメッセージがこちら。

============ここから==============

私は、普通のサラリーマンで、特段スキルも無い人間なのですが、1年半前に始めたブログをきっかけに、人生がカラフルになりました。

徳力さんが私のブログのロールモデルということもあり、私の事例も誰かの役に立つかもしれないと思い、今回DMさせていただきました。

ほとんどの記録をブログに書いていますので、詳細必要でしたら、ブログリンクもお伝えできます!以下長文失礼します!

☆サマリ☆
①文章書いた経験無し、SNS無しから始めたブログ
②閉塞感から、何か新しいこと始めたいと思って始めた
③自分の学びをアウトプットするブログ、自分のために書く
④毎日更新を続けて、もうすぐ600記事(累計30万PV)

※365日続けた時に書いたブログ:

ブログの毎日更新をつづけて、365日!

☆良かったこと、起きた変化☆
①SNSを始めて、つながりが増えた(Twitterフォロワーは1,700になった)
②自分の尊敬する著者のイベントをブログに書いたらフォローしてもらえた
③コミュニティを立ち上げた
④コミュニティのメンバーが増えた(1年前に立ち上げ、今180名に)
⑤自分の強み、やりたいことが見つかった
⑥ロンブー淳さんとの飲み会にも参加できた

「手を挙げる」ことの大切さ。一般人がロンブー淳さんとの飲み会に参加できた理由。

良かったことは語り尽くせません。よろしくお願いします!

宜しくお願いいたします。
鈴木奈津美

============ここまで==============

「これはチャンス!」と直感で感じたことに飛びついてみる、そんな感覚ができたのも、ブログやSNSのおかげです。

ビジネスパーソンや組織に属している人に特におすすめの本です。

created by Rinker
¥1,210 (2020/09/23 00:11:58時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください