NewsPicks発「母親アップデートコミュニティ」に決定!経緯を説明します。

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

NewsPicksの「WEEKLY OCHIAI」という番組発のコミュニティ。コミュニティ名が決まりました!!

NewsPicks発「母親アップデートコミュニティ」

こちらの「コミュニティ始動」の投稿が2/11。 つい10日前に始動したばかりとは思えず、一気に加速している感じでビックリしています。

WEEKLY OCHIAI発 「母親アップデート」コミュニティ始動!

本日のブログでは、コミュニティ名決定に至るまでの経緯、苦悩をしっかりとご説明させていただきます。

コミュニティ名決定までの流れ

このようなスケジュールで、コミュニティ名を決めることにしました。

  • 2/17 : 第1回定例ミーティングで案内
  • 2/19まで:アイデア出し
  • 2/23まで:アンケート投票(コミュニティ内、外)
  • 2/24 :第2回定例ミーティングで決定、公開

アイデアから、3つの案に絞る

メンバーの皆さんから、たくさんのアイデアをいただき、ありがとうございました!たとえば、ママザップとか、母親2.0サロンとか、色々なアイデアをいただき、運営メンバーでこちらの3つの案に絞りました。

  1. 母親アップデートコミュニティ
  2. 母親アップデートサロン
  3. Update Mother Community(略称:UMC)

そういえば、こんなブログも書いていました。

コミュニティ名って、どんなのが良い?

やっぱり、このコミュニティの発端となったWEEKLY OCHIAIのテーマが「母親をアップデートせよ」だったので、共通言語となっているのが「母親」そして「アップデート」。この2つを軸にして、3つの案に絞ることにしました。

ちなみに、個人的には「ママ」という響きよりも、あえて「母親」を使っているところは気に入っています。今のコミュニティの動きとかやり取りからすると、ちょっと「ママ」がポップに感じるからです。

アンケートを実施しました

3つの案のうちどれが良いか?というアンケートを、コミュニティ内と外で実施しました。内がFacebookで、外がTwitterでのアンケート。

なんでコミュニティ外のアンケートを実施したかと言うと、このコミュニティの「サポーターを増やしたい」そして「一緒に作りあげていきたい」と思っているからです。

アンケートの結果が、意外なことに

候補の1つだった「Update Mother Community(UMC)」が外部から人気が高く、圧倒的にUMCを推す「UMC党」が出てくることに!

メンバーのみいちゃんは、UMCダンスまでTwitterにアップしているし!

https://twitter.com/KENPOKUyoga_me/status/1098788118969241600

コミュニティ外では「UMC」人気が高く、そしてコミュニティ内では「母親アップデートコミュニティ」の人気が高い状態に!

こちらがTwitterアンケートの最終結果です!

Twitterのアンケート結果

普通に票数だけを、コミュニティ内と外と合わせると、「UMC」が1位となります。このまま圧倒的にUMC党の熱が高かった「UMC」に決定か?

となったのですが、いやいやちょっと待って、コミュニティメンバーの意見を最重要視すべきだよね、と。

まさに「冷静と情熱のあいだに」という感じでした。笑

ということで勝手ながら、コミュニティ内の投票を2倍、そして外の投票をそのままで集計することにしました。

このように集計すると「母親アップデートコミュニティ」が1位という結果に!

いやいや、せっかくUMC人気も高かったんだから、どうせなら日本語と英語を併記してみるのはどうか?という、まさかのハイブリッド意見が!

母親アップデートコミュニティ~Update Mother Community~

みたいな感じですね。

日本語と英語の併記アイデア:2つの懸念

このアイデアいいね!となったのですが、実は2つの懸念がありました。

懸念1: 英語の文法

そういえば、「Update Mother Community」って「英語の文法的に大丈夫なんだっけ?」という声が。

そんなの案を絞るときにやっておけ、というツッコミを受けそうなのですが、、慌てて 7~8名の英語ネイティブにヒアリングしました。

・UMCは、語呂的に人気が高いが・・・

・Updateは番組のキーワードなので外せないが・・・

・Updateというワードを先頭に持ってくるのは、ネイティブ的には違和感あるよう

・日本人向けのコミュニティ名では良いのでは?という意見も多かったが・・・

・英語の文法的な懸念は残る

懸念2: 日本語と英語の並列表記

またコミュニティ名を並列にしてしまうと、「母親アップデート」「UMC」「Update Mothers Community」など、どのコミュニティ名が正か分からなくなる乱立の懸念があったんですよね。

ということで、UMC党のみなさま、ごめんなさい!!

NewsPicks発「母親アップデートコミュニティ」に決定!

正直ここまでUMCが人気が出たことも、こんなに慌てることも想定外でした。いかに皆さんが納得いく形で説明するか?も、試行錯誤したので、このブログを書いて、きちんと説明させていただくことにしました。

ということで、次はロゴを作りたいなー、とか話しています。ちょうどデザインをやっている方が新メンバーとして加わりましたので、作っていただけそうです!

個人的にはまた「アンケート投票」もやりたいですねー、でも意見割れないかなーと、不安になりつつも、その時はよろしくお願いします!

定例ミーティングも盛り上がりました!

そんな感じで、昨日のZoomでの定例ミーティングも盛り上がりました!

新しいメンバーの皆さんに自己紹介をしていただき、今後のイベント予定を共有して、新しくグループに立ったスレッドについて話し合って。

こちらが、かりんさんのグラレコです。そして昨日は運営メンバーのけいこさんのお誕生日でした。おめでとうございます!!

湯朝かりんさん作のグラレコ。ありがとうございます!

UMC党のみなさま、改めてごめんなさい!これからも変わらず、応援いただけますと嬉しいです!!

ご意見、フィードバックなどありましたら、コメント入れてくださいー。よろしくお願いします!

2 Comments

あやこ

なつみさん、いつもありがとう!!
この一週間だけでも「母親」とは?「アップデート」とは?「コミュニティ」とは?と沢山自身に問いかけ考えることができました。改めて「始めること」が大切であることを再認識すると共に、「言うは易し、行うは難し」の「行」をサクサクこなすなつみさんに感謝と尊敬の思いが絶えません!!!
今後ともよろしくお願いします!

返信する
Natsumi Suzuki

あやこさん、いえいえー、とんでもない!!皆さんの熱量がすごくて、ほんとに新しい世界がひらけた感じです!一緒にアップデートしていきましょう!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください