母親アップデートコミュニティが生まれた「WEEKLY OCHIAI」へ感謝。

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

昨日で、NewsPicksの番組である「WEEKLY OCHIAI」のシーズン2が終わりました。

なんだか、とても感慨深い気持ちです。

この「WEEKLY OCHIAI」では、毎週「〇〇をアップデートせよ」というテーマで、色んな〇〇をアップデートしていくための議論が行われていました。

その中の1つに、「母親をアップデートせよ」というテーマがあり、私も含めた約50名の母親ユーザーを番組観覧に呼んでいただきました。そこから私たちの
「母親アップデートコミュニティ」(略称:HUC) が生まれました。

WEEKLY OCHIAI発「母親アップデートコミュニティ」作ります!

このコミュニティの誕生は大げさではなく、ほんとに私の人生を変える出来事で、その意味で「WEEKLY OCHIAI」には感謝しかありません。

社会課題にズバズバと斬り込み、天才・落合陽一さんの視点で、いろんなテーマをあらゆる角度から議論していく。「議論されていることが全然分からない」ということも多々あったけど、それが楽しく、いつも楽しみに観ていました。

まさか、自分の大好きな番組をきっかけに、コミュニティを作ることができるなんて夢にも思っていなかったです。そして、もっとびっくりするのは、私たちのこの熱量!

コミュニティ立ち上げから、特にメンバー募集をしていた訳ではないのですが、あっという間に120名のアップデートしたい母親が集まりました。

毎日がアップデート!

ほんとに熱量が高くって、「毎日がアップデート!」という言葉がふさわしいコミュニティ。

つい2日前に、こんなブログを書きました。

毎日0.2%アップデートで、1年で2倍!母親アップデートコミュニティで加速する!

みんなで「毎日0.2%アップデート」して、それをみんなでシェアし合っていこうというもの。

たった2日で、コメント272件

私たちは、この「アップデート」という言葉が大好きで、まさに共通言語となっていて、日々飛び交っています。

私たちにとっての「アップデート」とは?

この問いについて、いろいろと考えてみました。

私なりに今思うのは、「毎日のアップデートの積み重ね」が大事ということ。このアップデートは”主観”で良いと思っていて、自分がそれをアップデートと思うかどうかが大事。

言いたいことを言いたいのをぐっとこらえることができた、とか逆に、言いたいことが言えなかったのが言えた、など、これもアップデートの一つ!

ちなみに、私の直近のアップデートは、

  • 子どもの日に、超かわいい「金太郎」のケーキを買った
  • ブログをいっしょに続けていく、伴走者ができた
  • 鯉のぼりのワークショップで鯉のぼりを作って、帰りにリラックマバーガーを食べた

一瞬「これアップデートかな?」と自問自答しなかった訳ではないですが、いや0.2%のアップデートには絶対なるでしょ!と思って、自信を持って投稿しました。

意識したい、3つの「ア」

この「アップデート」は、みんなで「シェア」して、「アウトプット」していくことが大事。みんなで刺激しあって、1つ1つのアップデートが大きなムーブメントになる。

この3つの「ア」を意識していきたいと思うので、コミュニティ内にこの文化を浸透させていきたいです!

この熱量の高さを、もっと伝えたい!

この2日で272件というコメント数だけで、その熱量は伝わりきらないですよね。この熱量の高さを、どうみなさんに伝えればいいか?と思っています。

やっぱり、ポイントとなるのは、この3つですかね。

  1. 定量的に、データで
  2. 定性的に、コメントで
  3. ビジュアルで

定量的に、データで

こちらがFacebookで作っているコミュニティグループの、エンゲージメント(投稿/スレッド数、コメント数、リアクション数)のデータ。

まだ立ち上がって、わずか3ヶ月のコミュニティですが、直近2ヶ月のデータがこちらです。リアクション数は「いいね」などの反応があった数ですが、16,745!!

このデータを見て、お気づきかもしれませんが、4月22日が飛び抜けています。

この日だけで、409コメント、1,820リアクション!

このデータを見て、ぽつりぽつりと涙があふれてきました。

なぜかというと、この4月22日は記念すべき日。コミュニティ発足から3ヶ月、「100日記念」として、コミュニティメンバーから「さんきゅーサプライズ」をしていただいた日だったんです!

祝100日!サプライズが!母親アップデートコミュニティすごい!

ほんとに、ありがたい。

びっくりしすぎて、「えー、えー、えー」しか当日言えなかったけど、改めて感謝しかありません。

定性的に、コメントで

これは、大げさでもなくって「このコミュニティで、こんなにアップデートされた」「こんなに人生が変わった」というコメントをこれまでにたくさん頂いています。

そのうちの一部を、この間公式Twitterアカウントでやったツイート企画でご紹介します。母親アップデートコミュニティ=HUCが略称です。

「私にとってのHUCのメッチャ◯◯!は何か?」 で集まった声

前のブログでも紹介したのですが、改めて貼り付け。

ビジュアルで

オンライン、オフライン合わせて、小さいものから大きいもの入れると、30回くらいイベントやっている!そのうちの一部をビジュアルで、ご紹介します。

ライフイズテック讃井さんとのイベント

この「ライフイズテッーーク!」って、みんなで拳を挙げている感じが、いいですね!このポーズ取るのって、結構重要!熱量が伝わってくる!

石山アンジュさん『シェアライフ』読書会イベント

「The UPDATE」観覧

あとは、こんな動画も前に作りました。(動画中のコミュニティ名が、UMCからHUCに変わっています。どこかのタイミングでアップデートします。笑)

https://twitter.com/nattu723/status/1105771351967555584

この熱量を、もっともっと伝播させていきたい!平成が終わり、令和が始まった、またと無いタイミング。

そして、5月12日は母の日ですね!

みなさん、この日をお楽しみにしててください!

「WEEKLY OCHIAI」のシーズン2に改めて感謝!そしてシーズン3も楽しみにしています!

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください