母親アップデートコミュニティの第6回目定例!来週どうなる?

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

2日前に、母親アップデートコミュニティ(HUC)の第6回目の定例ミーティングを実施しました!

今日は、その内容をみなさんにもシェアします!

一言で言うと、盛りだくさん!1時間で、Zoomでつないでのオンラインミーティングなのですが、そもそも私は子供の寝かしつけが終わらず、遅れてしまうし、トピックが多い!

それだけ、色んなことが動いているということだし、来週どうなる?感が半端ないです。

まずは、今回のミーティングの内容を、なんと先日グラレコ体験会に行ってきたばかりのけいこさんに、グラレコでまとめていただいたので、こちらを貼っておきます!

まず驚くのは、このグラレコが初心者とは思えない完成度!!すごすぎる。

これであんまりハードル上がって、他の方が書けなくならないように(笑)、とにかく何でもいいから書いてみることが大切ですよね。この学んだことをすぐ実践する力とスピードが、素晴らしすぎます。

このグラレコを見ると、もうこれだけでいいよね?ブログで内容書かなくてもいいよね?と尻込みしちゃうのですが。「書く人が違えば、視点も少し違ってくるよね?」「そもそも自分の頭の整理になる!」と思って、今日も書き進めます。

ロゴ発表!

これ、本邦初公開の!! ついにHUCのロゴができました!! 実は、いまツイッター公式アカウントに入れているロゴは仮のもの。

ロゴの製作を、HUCメンバーの木村泰子さんに進めていただいていました。

ついに完成!メンバーからは、感謝感激の輪が!

いまやっているツイートキャンペーンが終わったら、公式アカウントのロゴも差し替え予定ですが、嬉しすぎるのでフライングしてここで発表しちゃいます!

素敵すぎる!! 「100人いたら100人のカラーがあるよね、どれも素敵だよね。」という考え方にマッチしている。 レインボーのカーネーションをイメージとは、 見れば見るほど、このロゴの持つ意味が染みてきます。

しかも、個人で使いたいときは、自分の好きなカラーにカスタマイズできるとのこと!

どうしよう、色選べないくらい、どれも良い。

ひとりひとりの持っているカラーが、織り合わさって1つの形になる。その可能性は無限大だよね。そんなことを感じさせてくれるロゴです。

無限の、つながり。母親を、もっとおもしろく。

のコンセプトを、これでもかという感じで表現いただいている。

HUC今後の方向性

5年後に、私たちはどうなりたいか?そして、1年後どうなりたいか?をイメージしてみました。

自分自身、ひとりひとりがアップデートされる。それをシェアして、アウトプット(発信)して、社会のアップデートにつなげていく。

こちらが、ラフに書いた目標!

こちらが、みんなで意識していきたい3つの「ア」

これまでの軌跡と、今後の予定。

そして、公式Webも準備中です!

URLどうする?とか、どのツールで作る?とか、試行錯誤を繰り返しながら、まずはスピード重視、お金も掛からない方法で「とりあえずやってみよう。」ということで進めています。

5/16開催 大室先生のイベント

5/16には、大室先生、佐々木紀彦さんをお迎えして、HUC向けにイベントを実施します!ライブ配信も予定しています。

このイベントについて

  • タイムスケジュールどうする?
  • トーク内容どうする?
  • 自分ゴト化するためのワーク入れたいよね?そのワークどうする?

ということを詰めています。

すぐに抑えていた会場が満席になってしまい、慌てて広い会場を探していましたが、見つかりました。オイシックスさんの大崎オフィスのイベントスペースをお借りすることになりました!

私たちがこのイベントをやる意味や、どうこのイベントをチームとして創っているかは、こちらのブログに書きました。

『THE TEAM』の法則で、母親アップデートコミュニティのイベントを準備中

母親が抱えている、もしくはこれから抱えるリスクのある「メンタルヘルス」への向き合い方を考え、「母親を、もっとおもしろく」できるよう、アップデートしていきたい。

このイベントの体験をコミュニティ外にも伝えていくことで、コミュニティ外の母親もアップデートしていきたい。

このイベントは参加して終わりにしたくなく、自分ゴト化して、自分たちのファーストアクションにつなげることが重要。そのためのワークとして、ライフラインチャートを作って共有することを考えています。

こんなイメージで、自分のこれまでの人生の振り返り、どんなときに気持ちが上がっているか?下がっているか?

その気持ちが下がっていてから、何をキッカケに上がっていったか?を振り返ること。そしてこれからの人生を思い描くことをしたいと思っています。

引用 :https://www.kikakulabo.com/tpl-lifec/

7/6開催 アネビートリムパークさんとのコラボイベント

そして2ヶ月後には、アネビートリムパークさんとのコラボイベントがあります。現時点では仮ですが、「子連れ100人フェス」みたいな感じで、やっていきたいなーと思っています。

このイベントについては、昨日のブログでも少し触れていますが、またの機会に!

子どもの日!#令和の母は、子連れで楽しむ。

# 令和の母 ツイートキャンペーン

5月4日から8日まで、実施している #令和の母 ツイートキャンペーン。

始まるまで、これどれくらいの人が参加してくれるかな、と不安だったのですが、始まってみたらHUCメンバーを中心にして、これだけの投稿数が集まっている!

5/7の朝6時の時点で、

  • 動画再生数:10,266回
  • 返信ツイート数:778件

動画再生が1万回超えている!!みんなで、返信ツイート数を1,000件まで伸ばそうという勢い、団結力がすごい。

やっぱり、3桁と4桁の大台の与えるインパクトは違うと思っていて、ここまで来たら、1,000件いきたいです!

来週どうなる?感が加速しているHUCですが、1件でも多くツイート集めて、母親アップデートにつなげていきたいので、ご協力よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください