こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみっくすです。
最近ですが、めっきり朝が起きられなくなってきました。という、どうでも良い悩みを今日はゆるーく書いていきます。
リモートワークが続いているので、朝出発する時間がなくなり、時間的制約がなくなったことが原因です。
今までは、朝8時くらいには家を出る。その前には、ブログを書いたり、子供の朝ごはんを用意したり、自分の準備を終わらせようと思っていたので、朝5時に起きれていました。
この時間的制約がなくなると一気に、リズムが崩れて、朝起きれない → 夜も遅くなる → また朝起きれない というループになっています。
「制約」って、結構大切なんだと気づきます。
通勤の時間がなくなって、最近イベントもキャンセルになっているので、時間的余裕が出てきました。
それなのに、朝は起きられなくなるし、時間もうまく使えていない気がする。
「制約」って、結構大切なんだと気づきます。
時間的制約があるから、朝の時間を有効に使おう、ブログを書こうと思う。だから、朝5時に起きることができる。
制約があると、それを言い訳にして、ついつい「できない」と言ってしまうけど、むしろ「制約」があるから、何か価値があるものが生まれる。
あえて「制約」をつくってみると、うまく習慣化できるかもしれない。
たとえば、朝にミーティングを入れて、その時間までには起きなければいけないとか。
朝仕事を始める時間を決めるとか。
こんなときは、初心に帰ろう
こんなときは、初心に帰って、なんで朝起きれたんだっけ、をブログに書いていたので、読み返してみます。
「無言実行」と「有言実行」。毎日朝5時にブログを書く意味。
「無言実行」と「有言実行」。毎日朝5時にブログを書く意味。今までは、「無言実行」タイプだったけど、「有言実行」をやれるようになってきた、ということを書きました。
そうそう、「朝5時ブログの女」という名前で宣言しているから、なので続けられる。
「何で朝5時にブログを書きつづけているのか?というのも、意味があります。大きく3つあります。」と書いていました。
- 「朝5時」で、「仕組み化」している
- 「量」が「質」を生む
- 自己肯定感アップで、幸せな気分になる
多分ここで挫折してしまうと、すっかり更新が止まってしまう。それが分かっているから、全然うまく書けなくても、毎日は続けてみようと書いています。
そして、別の記事もありました。結構良いことが書いてある。(笑)
「毎日朝5時ブログ」でよく聞かれる質問。適当な理由。
「毎日朝5時ブログ」でよく聞かれる質問。適当な理由。「なんで、朝5時に起きれるの?ぜったい起きれないー」ということをよく聞かれて、その気持ちがようやく分かるようになりました。
脳科学研究者の池谷先生が、おっしゃっていたことは、こちら。
できる人は、”やる気”ではなく、”システム”に従う
私の場合は、「朝5時に起きてブログを書く」という”システム”を先に決めちゃって、それをやりだしたら、どんどん”やる気”が出てきた。
そうなんですよね、”やる気”は関係なくて、これは”システム”と割り切りたい。
逆に、今「朝起きれない」のを、どう元のペースに戻していくかを試していきたいなと思います。
気負わずに、ゆるーくやっていきます。
コメントを残す