Twitterのフォロワーが1,000人になった!私のTwitterライフ。

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

今朝起きたら、Twitterからこんな通知が!

わお!Twitterは、こんな粋な通知をしてくれるのね!

Twitterのフォロワー 1,000人が、ひとつの目標だったので、嬉しい!!

せっかくだったら、999のキリ番もスクリーンショット取っておきたかったけど、逃していた。でも、1,000のスクリーンショット取れて良かったー。

そうそう、ちなみにTwitterのプロフィールのカバー写真も、最近変えてみました。母親アップデートコミュニティ(HUC)のカバー写真に変更してますー。

私はブログを始めて半年なのですが、そのブログの入り口としてTwitterを使い始めました。なので、基本的には「ブログを更新したよー」的なツイートがメイン。実は、いまだにそれ以外のときに、どんなことをツイートしていいかはよく分かってないです。

そんな私ですが、少しはTwitterにも慣れてきて、Twitterでいろんな繋がりができて、ほんとにTwitter始めて良かったなと思う今日この頃。今日はせっかくなので、私のTwitterライフを振り返ってみます。

振り返りに役立つのが自分のブログ。「Twitter」で検索しながら、振り返ってみる。

私のTwitterライフ

2018年10月から、ブログの「入り口」として始めてみる。

SNSをそれまで全然やってなかったけど、ブログをきっかけにやってみることになりました。

2018年12月には、SNSの使い分けをこんな感じでしているということを、ブログに書いていましたね。Twitter、Facebook、LinkedIn、NewsPicks。

ソーシャルメディア(SNS)の使い分け。Twitter、Facebook、LinkedIn、NewsPicksなど。

やっぱり、不特定多数へ発信できるという意味で、最強なのは、「Twitter」ですね。

とは言え、このときはフォロワーも数える程度。Twitterをどう使っていいかもよく分からない感じ。

1月16日のツイートきっかけで、フォロワー数が増えてきた

いまだに、私のツイートで一番反響が大きかったのが、このツイート。

前田裕二さん・坪田信貴さんの対談に、箕輪さんが参加するというトークイベントをブログに書いて、ツイートしたんですよね。前田さんを好きになって、1月のこの時期に一気に3回もイベント行くことが出来て、ブログへの反響も大きかった。

このブログのページビューもこれまでで最高の2,000超え。フォロワーはこのツイートきっかけで60くらい増えたのですが、今考えるとそんなに急増しているわけではなかったんですね。プロフィールとか、画像とか全然考えてなかったからかな。。

記事の反響が大きくて、「普通の人間」が発信する意味を考えた

1月に、Twitter初心者の失敗に気づく

Twitter初心者の失敗。名前、プロフィール変更の効果は?

そして、アカウント名とかプロフィールなどを変えてみる

  1. Twitterアカウント名
  2. プロフィール画像
  3. ヘッダー画像
  4. プロフィール本文
  5. 固定ツイート

「朝5時ブログの女」を名乗りだす

そのときのスクリーンショットがこちら。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は キャプチャ-5.jpg です

スクリーンショット取っておくのも、やっぱり大切。

なるほど、1月時点では、

  • ツイート数が、687
  • フォロワー数が、288

だったんだ。って分かるのが良いし、カバー写真も最近まで使っていたのがこれでした。

実は1月は、すごくフォロワー数が伸びたんですよね。さっきのイベントレポートとかのツイートと、母親アップデートコミュニティを始めたことがキッカケです。

1月23日の「WEEKLY OCHIAI」の番組きっかけで、母親アップデートコミュニティを立ち上げる

こちらが翌日の1月24日のツイート。

まだまだTwitterの仕組みが分かってなかった時期。でも、このツイートきっかけで、コミュニティに入りたいと言っていただいた方も多くて、Twitterの威力を感じました。

1月のTwitterフォロワー脳内メーカーでやばい結果が。

Twitter「フォロワー脳内メーカー」で分析。やばい結果が・・・

なんか、「お願い」ってワードが一番大きくて、どんだけTakeを求めているんだ、と反省したんですよね。。

1月31日、Twitterアナリティクスを初めて使ってみた

Twitterアナリティクスを使ってみた!ツイート、フォロワー解析結果を公開。

この時点のフォロワーが、450くらいだったよう。1月は反響の多いツイートが多くて、初めてTwitterアナリティクスを使って色々検証できた。

2月10日、母親アップデートコミュニティ始動のツイート

立ち上げ宣言から、調整に時間が掛かっていた母親アップデートコミュニティも、ようやく始動できることになり、こちらのツイートも反響いただきました。

でも、実はこのブログをNewsPicksの佐々木紀彦さんがツイートしてくれて、それも嬉しかったですね。ただ、このツイートの引用ツイートとか、返信ツイートとかは自分には通知が来ないので、うまく拾いきれていなかったのに後から気づきました。。Twitterの仕組みがまだ分かってなかった。

3月28日 前田裕二さんからイベントレポートを褒められて、舞い上がる

この前日に参加したイベントのレポートを公開して、そのツイートに対して何と前田さんからコメントが!嬉しすぎて、舞い上がった瞬間。

5月4日、母親アップデートコミュニティで #令和の母 ツイートキャンペーンを始める。大量ツイート。

#令和の母 ツイートキャンペーン 返信1,000件!動画再生1.1万!

そうそう、こちらのツイートキャンペーン。私のTwitterアカウントではなく、母親アップデートコミュニティのTwitterアカウントでやっていたキャンペーンですが、これをきっかけに初めて大量ツイートしました。(笑)

こちらのキャンペーンですが、反響が大きく、キャンペーンをしていたのは4日間だったのですが、動画再生回数もそこからちょっと伸びていて、12,582回になっている!嬉しい!

5月25日、Twitterのフォロワーが1,000人超えた!

ちなみに、今日またTwitterのフォロワー脳内メーカーをやってみました。

最近は、母親アップデートコミュニティ(HUC)に関するツイートが多いので、左の図の”投稿分析”は圧倒的にそんな感じですね。右の図のフォロワー脳内メーカーは、”ブログ” “子育て” “ママ”が多いのか。”営業”というのも気になるキーワード。ちなみに、私は営業経験はありません。(笑)

こんな感じでTwitterライフをまとめてみました。これからもTwitterやってこう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください