「母親アップデートコミュニティ」ここまでのあらすじと、これから。第3回目定例ミーティング開催!

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみです。

昨日は、NewsPicksの番組「WEEKLY OCHIAI」発の、『母親アップデートコミュニティ』の定例ミーティングを実施しました。

今回で第3回目、Zoomで繋いでのオンラインミーティングです。

ここまでのあらすじ

1月23日「WEEKLY OCHIAI」の番組観覧

1月24日 コミュニティを作ることを宣言

Facebookの非公開グループはすぐ作るものの

NewsPicksさんとの調整、そしてあっという間に2週間が経つ・・・

みなさんの熱量も上がっていく・・・

有難いことに「コミュニティに入りたい」と言っていただける方も多く、「まだですか?」という問い合わせも多く、「コミュニティに入れるのは、観覧メンバーだけですか?」という問い合わせもあり、私も「まだか、まだか」と正直焦っていました。

「いやいや、でもここはしっかり土台作りをしておかないと」という冷静な気持ちとのバランスを保ちつつ、コミュニティ作りに精通している方にアドバイスをいただいたりの、2週間でした。

冷静と情熱のあいだに

調整が長引いていたポイントとなったのは、「NewsPicks公認コミュニティにするか?」というところでした。結果的には、公認ではなく「自主運営」という形にすることにしました。理由は、こちらの2つです。

  • NewsPicksさん側で「公認コミュニティ」のリクエストはこれまであったが、作ってない。
  • イベントをやるにしても、何か活動をやるにしても「公認」となってしまうと、毎回承認をもらうとか、余計なプロセスが入る可能性がある。

公認ではないものの、うまくお互いが協力しあいながら、相乗効果を出していきたいという話になりました。NewsPicksさんは、とっても親身に相談に乗っていただき、有難い方向に進められることに。

たとえば、NewsPicksさんへの情報提供とか、逆にイベントの登壇者をNewsPicksさんに繋いでいただいたり。

ようやく、当日の観覧メンバーに「コミュニティ(Facebook非公開グループ)」の案内を送れることになりました。

2月10日  コミュニティの始動を宣言!

https://twitter.com/nattu723/status/1094717559163637761

急いで、運営メンバーを固め、少しずつ運営体制も決めつつ・・・

2月17日  Zoomで第1回目ミーティング

どんなメンバーの方がいるかも、まだまだ様子見状態でしたが、第1回目のミーティングを開催。

おそらくこのミーティングに参加された方はみなさん、「どうなるんだろう?」というワクワク感を抱えて参加いただいていて、コミュニティが始動するのを心待ちにしていただいていた方も多い。

2週間という空白の時間があっただけに、一気にこのミーティングで火が付いた感じでした。

2月24日  メンバーが100名を超えました

https://twitter.com/nattu723/status/1099432707359002624

2月25日  「母親アップデートコミュニティ」に
コミュニティ名が決定!

スレッドでの”井戸端会議”も!

コミュニティのFacebookグループには、色んなスレッドが立ってます。スレッドはみんなの居場所であり、ここで”井戸端会議”が行われてます。数えたら、既に26個のスレッドが立っていました!

オフラインのイベントも!

最初はゆるく朝活のオフ会から始めてたのですが、あっという間にイベントが!

2月21日 – ゆるく質の高い雑談をする会(朝活)

2月27日 – 拡張家族Cift見学 & ランチ会

拡張家族「Cift」見学!「シェア」という考え方。

3月5日 – NewsPicksの「The UPDATE」の観覧参戦

「The UPDATE」に母親アップデートコミュニティで観覧参戦してみた

3月8日 – 石山アンジュさん「シェアライフ」読書会イベント

石山アンジュさん『シェアライフ』母親アップデートコミュニティ読書会

これから。「来週どうなる?」

昨日の定例ミーティングのことを書こうと思ったのですが、「ここまでのあらすじ」が結構満載で、、これからのことは、まとめのみにさせていただきます。

  • 公式メディアを作りたい
  • ロゴ、キャッチコピー、コンセプトを作りたい

ざっくりこんな感じで、議論をしています。

写真の説明はありません。
かりんさんのグラレコ

今後のイベント予定

3月24日 – 子連れ100人カイギ×母親アップデートコミュニティ コラボミーティング

3月31日 – 第4回目 Zoom定例オンラインミーティング

4月13日~16日 –飛騨高山子連れワーケーション

※メンバーから展開されているイベントなども含めると書ききれないので、主だったものだけリストしています。なんと2021年のイベントも立っているし!そこまで先が見えてないです。(笑)

これからも「来週どうなる?」のワクワク感を皆様にお届けできればと!!

記事が気に入ったらシェアお願いします!

2 Comments

すずきりえ

はじめまして。
ブログ拝見しました。わかりやすくてすごいなぁと思いました。
母親アップデートコミュニティに参加させてください。FBもしています。

先日、平本沙織さんの講演聞いたり、CIFTにも遊びに行きました!

よろしくお願いします

返信する
Natsumi Suzuki

すずきさん、ご連絡ありがとうございます。いただきましたメールアドレスにご連絡いたしますね!

返信する

Natsumi Suzuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください