母親アップデートコミュニティの「ロゴ」に込められた想い

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみっくすです。

みなさんは、どんな「ロゴ」が好きですか?

Appleのロゴだったり、自分が好きなブランドのロゴだったり、色んなロゴを頭に浮かべるかもしれません。

私にとっては、母親アップデートコミュニティ(HUC)のロゴは、すごく大切で思い入れのある、大好きなロゴです。

なんでそんなに思い入れがあるのか?

このロゴが生まれた背景とか、そういえば書いてなかったなーと思い、書き留めておくことにしました。

ちなみに、書き留めておこうと思ったキッカケとなったのは、HUCメンバーの「どこかにロゴを創ったときの話って、載ってないですか?」という一言。

途中から入ったメンバーだと、ロゴを創った時の経緯を知らないので、知りたいとのこと。控えめに言っても、HUC内はもちろん、HUC外でも絶賛されるロゴなのですが、

そのメンバーの周りでも、このロゴについて話題が上がったようです。

ついに母親コミュニティで彩度を落としていない純色系をキレイに使ったロゴが出た! というのが話題の元。いわゆるママコミュニティは、やわらかい印象を出すためなのか、少し彩度を落としていることが多いので、クリアなロゴが出るのっていいよね! という話が盛り上がった。

こうやってフィードバックいただけるの、すごくうれしいです。

まず、キャッチコピー(ミッション)をみんなで創りました

母親アップデートコミュニティのキャッチコピー(ミッション)は、

「無敵の、つながり。母親を、もっとおもしろく。」です。

これを創るまでに、たくさんのディスカッションを重ねて、みんなで創りました。この経緯はブログでも書いています。

「母親アップデートコミュニティ」キャッチコピーのアイデア出し

・Facebookグループ上でスレッド立てて、各自が持っているキャッチコピーのアイデアや考えを投稿

・テキストマイニングツールで、キーワードを抽出

→これだと、ちょっとキャッチコピーがまとまらない。。

「母親アップデートコミュニティ」コンセプトメーキングワークショップをしました

・メンバー同士のお互いの価値観を知るため、マインドマップの共有をした

・コンセプトメイキング、キャッチコピーの案を絞るワークショップ

「母親アップデートコミュニティ」キャッチコピー決めワークショップ延長戦

・メンバーそれぞれのマインドマップから、価値観を抜き出す

・価値観をグループ分け

・グループ分けした価値観から、それを表す共通ワードを作る

・キャッチコピー案をアップデートする

「母親アップデートコミュニティ」キャッチコピー決定!第4回目定例ミーティング開催!

・Facebookグループ上でのやり取りを重ね、ワークショップも2回やって、キャッチコピー案を3つに絞って、アンケートを実施。

・定例ミーティングで、最終決定

このキャッチコピーをもとにロゴを創りたい

このようにキャッチコピーは、みんなでマインドマップを共有しながら、丁寧に創り上げていったので、思い入れのあるものになりました。

それをもとにロゴを創りたい、母親アップデートコミュニティを象徴するようなロゴにしたいという想いで、HUCメンバーでデザイナーの木村泰子さんにお願いをしました。

HUCメンバーなので、ここまでのキャッチコピー決めのやり取りとかを把握していて、私たちの想いを汲み取ってくれている。

最初は「3つくらいの案をだして、アンケート投票でもしようか?」と話していたのですが、最終的に出していただいた案は1つ。ご本人的に、これが自信を持って一択で推したい案だったとのこと。

母親になった瞬間から、”母親”という定型の型にはめられて息苦しさを感じている女性は多いように思います。HUCのみんなで考えた素晴らしいコンセプト。”100人いれば100通り”の個性豊かな母親が強固につながり、見たこと無いようなユニークな母親像を世の中に打ち出していくというコンセプトを、赤系に捉われないカラフルな色が組み合わさって大輪のカーネーションを咲かせていくイメージでデザインしました。

とのことでした。

このロゴを、メンバーみんなに見せたときの反応は、今でも鮮明に覚えています。スレッドに投稿したら、「いいね」ラッシュで。

そのうちの、ほんの一部のコメントを抜粋します。

イメージぴったりで、最高です!!!ありがとうございます\(^o^)/
みんな違ってみんないいイメージと、つながって回り出す感じが、本当にすごい!!!!!!!!!これ以上ないってくらい素敵です!!!

最強のつながり感、なんとなく母=赤にしばられない感、イメージどおりで、ほんとすてきです!

素晴らしい✨とても素敵です!
自由でカラフルでありながら、社会に対してはフェアなスタンスで対峙している、母としての凛とした誇りが表されていると感じました!

色々な色があり、それらが織り成してコミュニティを作る、、、織り成すことで更に力としなやかさをもつことできることを連想させるロゴで感動しましたー!!

織りなす感、結いあげ感、
スクラム カーネーション
やすこさん最高です💕🤩💕

街の風景のそこかしこからばらばらのカラフルリボンがしゅるしゅる組み合わさって、倒れそうな😰をやさしくほんわりして😶→🙂→😊
この子からもリボンがしゅるしゅるなって、たくさんのカーネーションの花束ができて地球がキラキラする🌏✨✨みたいなイメージが湧きました♡

キャッチコピーをみんなで創って、このロゴのイメージがそれに奇跡的にバッチリ合って、みんなにとって思い入れのあるロゴになりました。

実は、自分の好きなパーソナルカラーにカスタマイズできたり、英語版のロゴもあったりします!ロゴデザインも、いくつかバリエーションもあるんです。

パーソナルカラーも良いなーと思いつつ、このレインボーカラーが、私も含めみんな好きみたい。

デザインで、こんなに人を感動させるって、ほんとにすごいなと思いました。

このとき、かなりスレッドが盛り上がって、「ロゴのTシャツ作ろう!」となったり、このロゴに合わせて曲を作曲する人が出てきたり(笑)。

このタイミングで、Twitter公式アカウントのロゴも変えました。

このときの感動と興奮が蘇ってきました。これからも大切にしていきたい。

改めて、素敵なデザインをありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください