「母親アップデートカイギ」始めます。

こんにちは、”朝5時ブログの女” なつみっくすです。

いま3ヶ月の 「QWSチャレンジ」というプログラムに参加しています。母親アップデートコミュニティ(HUC)として採択され、始まって2週間が経ちました。

そもそも「QWSチャレンジ」とは何か、 なんで応募したかは、こちらのブログに書いています

『渋谷QWSチャレンジ』に母親アップデートコミュニティが採択されました!

11月1日にオープニングイベントがありました。
ここで私たち含めて全プロジェクトの11が発表になり、活動が開始となりました。

SHIBUYA「QWSチャレンジ」始まりました。母親アップデートコミュニティの挑戦。

11月2日と4日には、「問いへの入り口ワークショップ」に参加。QWSのQは、Question=(問い)で、QWSは問いがテーマの施設になっています。

「問い」への入り口ワークショップ

11月6日には、QWSアカデミアという大学関係者の皆様が集まるイベントに、登壇させていただきました。QWSは「可能性の交差点」なので、色んな人と出会い、問いを分かち合うことが大切な場所。

QWSアカデミアに登壇。あなたと学びのこれから 「何を問い、どう学ぶ?」

そして、今週は「スクランブルミーティング」なるものが、ありました。

「スクランブルミーティング」に参加してきました

QWSに関わる有識者がメンター。私たちは、プロジェクトについてピッチして、それについてフィードバックやアドバイスを受ける。15分で1セッション、それを6回くらい回して、いろんな有識者の方とディスカッションできる貴重な機会。

非常に限られた時間なので、私たちが何を目指しているか、何をやっているかを端的に伝える必要がある。

QWSチャレンジの3ヶ月では、この4つをやりたいと思っています。

メンターのみなさまのフィードバックは、すごくポジティブでした。

・QWSチャレンジの3ヶ月で出来ることは限られているが、その後もイメージしておくのが良い(たとえば、地方展開など)→ 各地域での展開(関西支部、東北支部など)が始まっています。

・このコミュニティはバリキャリ(バリバリキャリア)の人向けなの?→多様な人が集まっている。今までバリキャリ、キラキラと二極化していたママのイメージを変えたい。150人いれば150通り。いろんなサンプルを見せていくことが大切。

・「1人の人生がどれくらい変わったか?」目の前の1人が大切。TOKYO WORK DESIGN WEEKを主宰する横石さんからは、「その1人1人の輪を広げて、まず1万人にリーチしていくことを考えてもいいのでは?」とフィードバックいただきました。

・法律の先生からは、「母親の課題をどう解決できるか?」を考えたときに、アウトソースとテクノロジーが大切になるというお話が。アウトソースという意味では、「ビザ問題があるが、外国人シッターが増えていくと良い。そのためのロビイング活動というアイデアもあるのでは?」とフィードバックいただきました。

「母親アップデートカイギ」のプログラム化

QWSでは、私たちが参加する「QWSチャレンジ」の他に、大学との連携プログラム「QWSアカデミア」や「クエスチョンカンファレンス」など、いくつかのイベントシリーズがあります。

QWSのWebより
QWSのWebより

オープンディスカッション「母親アップデートカイギ」では、

  • 「私たち、ひとりひとりが、ワクワクした人生を生きるにはどうすればいいか?」
  • 「そのために、自分自身を、”母親”を、そして社会を、どのようにアップデートしていけばいいか?」

固定観念にとらわれずに、一緒に考えてアップデートにつなげていきたいです。渋谷から日本をアップデートしていく。

オープンに「みんなで問う」ということが大切で、私たちコミュニティメンバーだけだと、視点が偏ってしまうことがある。多様な人たちが交わる場所であるQWSだからこそできるのが、「母親アップデートカイギ」だと思っています。

参加者が、次は企画者になるなど、循環ができていくようになれば良いなと思っています。

プレとして1回目のイベントをQWSで実施しましたが、来週「母親アップデートカイギ」のキックオフを実施します。こちらがイベントページ。

この日は、働き方の祭典「TOKYO WORK DESIGN WEEK」でイベントがあり、そのあとにQWSに移動して「母親アップデートカイギ」をすることになりました。

そもそも、なんで「母親アップデートカイギ」 をするんだっけ?という所から、参加者のみなさまとディスカッションしていきます。

12月もBUSINESS INSIDER編集長の浜田敬子さんをお招きする会、1/23にはHUC 1周年イベントの「母親アップデートカイギ」を実施する予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください